最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

In Australia Part129 The reason


f:id:Reikua:20180726224541j:image

 

"The reason that I decided to move to Perth" is here.

  • House rent is cheap
  • Calm
  • Salary is comparatively high
  • So many Bike paths
  • Recommendations from my friends

 

But, I worry about something.

  • less classified in this season
  • Usually rainy in this season

 

It's not easy, but I will do my best!!

 

 

こんばんは!

前回の記事でパースに行くことを決めたことについて報告しましたが、今回は具体的にその理由について書いていきます。

 

  • 家賃が安い

シドニーに行こうとしていた時にずっと懸念していた点が家賃の高さでした。

シドニーでは一人部屋に住もうとすると、週200ドルくらい払わなければいけないのです・・・😭

ですが、パースはブリスベンと変わらないくらいで、週150前後で住めます🎶。少し離れればもっと安いところあったくらい!

特にこれからウルルやニュージーランド旅行も予定として考えていて少しでもお金を増やしたいので、移動先を選ぶ上で家賃は重要でした。

 

  • 落ち着いている

パースは160万人程度の都市で比較的に落ち着いていると思われます。(シドニーは390万人)

ブリスベンよりさらに人口が少ないので間違いなく落ち着いているでしょう。

元々あんまりごちゃごちゃしているところが好きじゃないのでちょうどいいと思いました。

 

  • 給料が高い

これはネットの情報にはなりますが、シドニーメルボルンに比べると給料が高いようです。

この二つの都市では安い給料で働かせてる違法労働が多いらしいのですが、パースではそういうのが少ないそうです。

 

これは決め手ではないですが、パースは自転車道が多いのでサイクリングが楽しそうだなって思いました🎶

ブリスベンは坂道は多いし、一方通行の道が多いし、自転車レーンがないところばっかりだし、本当に不遇でした・・・。

パースは車道とは別にしっかり自転車道があるところが多くて、安全にサイクリングできそうです🎶

パースに行ったら安いやつでいいからロードバイク初挑戦して遠くまで出かけてみたいという願望があります☺

 

  • 友達のオススメ

実はシドニーへの航空券を買おうとしている時に1人の友達から連絡があって、踏みとどまって、パースに変えたんです。

改めて考えると、連絡1つでプランが変わるのはちょっと気持ちがブレてたな・・・とは思いますが、もともとそんなにシドニーに強い拘りが無かったんだろうなとも思います笑

別の友達からも話を聞いてみると、色んなところを回ったけどパースが1番良かったと言う人もいて、パース良くないと言う人はいませんでした!

持つべきは友達だ!

 

 

ここまでは理由でしたが、パースに決めてから心配する点もあります。

 

  • 求人が少ない

オーストラリア情報サイト「日豪プレス」でサッとパースの求人を見てみましたが、パースはかなり少なかったです😱

もちろん比例的に仕事を探している人も少ないからわざわざ求人を載せてないというのもあるかも知れません。でも間違いなく仕事探しは難航すると思います・・・😑。履歴書配りまくるしかないなー。

もちろんこれから暖かくなってくるので、求人が増えてくるだろうと期待して頑張ります😏

 

  • 冬の時期、雨ばっかり

これはふと天気見た時に気づきましたが、1週間の天気予報を見たらほとんど雨マーク・・・☔

どうやらパースの冬は雨ばかりのようです。まるでオークランド、いやそれ以上かも。

パースの最初の1ヶ月はサイクリング楽しめないかもしれません😨

 

 

 

こんな感じです!

全てひっくるめてパース、楽しみだな~🎶