最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行3日目)

こんばんは!

今週は関西旅行3日目について記事を書きたいと思います。

 

神戸駅から姫路駅へ

神戸駅

3日目は前日の京都旅行で約26キロほど歩いた疲れが残っていて、
ちょっと足が痛かったのですが、歩けないことはなかったので
予定通りホテルを出ました。

 

神戸駅からJRを使って姫路駅まで向かいました。

初日や2日目は私鉄に乗っていたので、
JRの神戸駅を利用するのがこの日は初めてだったのですが、
写真のように、ロープを使ったホームドアになっていて興味深かったです。

今まで見たことが無かったのですが、関東ではこのタイプは珍しいようです。

 

姫路駅到着

姫路駅北口

新快速に乗ったので40分弱で姫路駅に到着しました。

新快速は結構駅を飛ばしてスピードも速いので、楽ちんでした。

 

姫路駅北口を出ると、通りの先に姫路城が見えました!

 

姫路城到着

姫路城入り口

姫路城の入り口に到着しました。

門をくぐって中へ入っていきました。

 

フォトスポットで写真撮影

フォトスポット

お城の中は結構広くて、天守閣の方へ向かう以外にも道があったので、
とりあえず天守閣は後回しにしてぐるっと回ってみました。

お城の中にはいくつかフォトスポットが用意されていて、
上の写真もそこから撮影してみました。

やっぱり綺麗に撮れますね!

 

西の丸へ

西の丸内部

西の丸というところの中に入ってみました。

こちらは細長い通路に順番に展示物が展示されているところでした。

 

狭間

建物の壁には、狭間と呼ばれる穴が開けられていました。

これは敵を攻撃するために開けられた穴のようで、
いくつか穴の形がありますが、この写真のような細長いものは
弓矢を放つためのものだったらしいです。

 

いざ天守閣へ!

天守閣へ向かう道中

寄り道も済んだので、
天守閣に向かいました。

 

お城の内部

お城の中は思っていたより広くて、
下層部は写真のような広間がありました。

 

急な階段

お城の上へ上がるには、写真のような急な階段を登る必要がありました。

足場も狭いので、ちゃんと手すりを掴んで上がらないと
危なかったですね。

年配の方などはけっこう大変そうだなと感じました。。

 

天守閣到着!!

天守

無事天守閣まで上がりました。

訪れたのが日曜日だったこともあり、
正直、天守閣は人が多すぎて、長居できませんでした。

 

天守閣からの眺め

天守閣からの眺めは圧巻でした!

昔の人はここから村の景色を眺めることが出来たと思うと、
良い暮らししていたのかなと考えました。

 

フォトスポット2

お城を出て、間近から撮影するフォトスポットがありました。

個人的には遠くから撮影した方が綺麗に映る気がしますが、
ここはここで立派な石垣を映すことが出来ていいですね。

 

好古園にも行ってみる

好古園

姫路城の入場券を購入する時、
隣に好古園という庭園があることを知りました。

もともとスケジュールにはなかったのですが、
姫路城とのセットの入場券だと
50円でこちらの庭園に入ることができるということで、
この庭園にも行ってみることにしました。

 

好古園内部

ここは姫路城に比べるとお客さんも少なく
ゆっくり日本庭園を見て回ることが出来ました。

 

お昼ご飯

スケジュールでは、次の目的地に着いてから、
そこで何か食べる予定でしたが、
姫路城と好古園を回るのに予想以上に時間がかかり、
好古園を出たときはもうお昼の12時頃になっていました。

たまたまこの日は姫路駅から姫路城の通りで
お祭りがやっていて、屋台がたくさん出店していました。

何かご当地のものが食べられないかな~と
屋台を見て回ってみました。

 

ちゃんぽん焼き

ちゃんぽん焼き

ちゃんぽん焼きというのが目に入り、
値段も手ごろだったので買ってみました!

調べたところ、このちゃんぽん焼きは姫路のB級グルメらしく
焼きそばと焼うどんを合体したような食べ物で、
実際に焼きそば麺とうどんの麺が半々くらいで入っていました。

味は普通のソース焼きそばのような味だったので、
食べたことのある味ではありましたが、美味しかったです。

 

城下町ドッグ

城下町ドッグ

ちゃんぽん焼きだけだと少し足りなかったので、
もう少し通りを見て回っていたら、城下町ドッグというのを発見しました!

20人くらい並んでいて、少し待ったのですが、
回転率は早くすぐ買うことが出来ました。

どうやら、中にチーズかまぼこが入ったアメリカンドッグのようなものでした。

外側の生地もふわふわで、
中のかまぼこも柔らかく美味しかったです!

 

 

次の目的地、太陽公園へ

続いて太陽公園へ向かいました。

ここは私が死ぬまでに行きたい世界の観光スポットの一つである、
ノイシュバンシュタイン城の縮小版が建っていて
今回の旅行で行きたかったスポットの一つだったんです。

 

姫路城の通りからバスに乗って向かいました。

お城が見えてきた!

あんまり意識せずにバスに乗ったのですが、
左側に座っていたのでバスの窓からお城が見えてきて、
写真を撮ることが出来ました。

 

最寄りのバス停は公園の入り口の前ではなく、
少し離れたところにあるので、
最寄りのバス停から5分ほど歩く必要がありました。

 

太陽公園到着!

太陽公園到着!

5分ほど歩いて到着!

色々な石像が迎えてくれました。

 

入場料は正規料金だと1500円なのですが、
ホームページの料金ページの一番下に200円引きクーポンがあって、
それを見せたので1300円で入場できました!

前にいた方は知らずに1500円で払っていたので、
教えてあげればよかったなぁと後悔…。

 

凱旋門

凱旋門

この公園は石のエリアと城のエリアの2つのエリアがあって、
まずは石のエリアに入ってみました。

早速見えてきたのが縮小版凱旋門

本物は見たことないですが、
ちゃちさは感じられますね(笑)

 

韓国の石像

韓国の石像

このエリアは世界各地のいろいろな石像が建てられていました。

 

兵馬俑

兵馬俑

中でも兵馬俑がクオリティが高かったです!

ちゃんとそれぞれ顔つきも異なっていました。

建物の中に展示されていたので、
けっこう不気味でした…。

 

世界一大きな五円玉

世界一大きな五円玉

兵馬俑坑を後にして、さらに奥に進むと
世界一大きな五円玉を見つけました。

確かに大きい…!

 

ピラミッド

ピラミッド

続いてピラミッド

中にも入れて、ツタンカーメンのはく製が飾られていました。

 

天安門広場

天安門広場

天安門広場もありました。

この敷地内に塙が建てられていてなんでもありだな…と感じました(笑)

 

万里の長城

万里の長城

万里の長城もありました。

管理が行き届いておらず、
途中雑草が生えてる場所もありました。

実際の万里の長城も場所によっては崩れているところもあるようなので、
そういうのも含めて上手に再現しているのかな…?(笑)

 

虹綺麗だった!

虹綺麗!!

実は巡っているとき、
一時的にけっこうが降ったんです。

今回の旅行、神戸だけ天気予報は確認していたのですが、
全日雨の日は無かったのでビックリしました。

折り畳み傘は持っていたので問題はなかったんですけどね。

 

で、雨が上がったとき、
写真のようなきれいなを見ることが出来ました!!!

ちゃんと端から端までかかっている虹を見るのは
もしかしたら人生で初めてかも。

雨が降ってちょっと嫌な気持ちになったんですけど、
この虹を見られて逆にテンションが上がりました(笑)

白鳥城へ

白鳥城へ

石のエリアを後にして、続いて目的のお城へ。

白鳥城という名前のお城のようです。

 

中庭

中庭はけっこうクオリティが高く、
上手く写真撮影すれば本物と勘違いする人もいるんじゃないかと思います。
たぶん…。

 

お城の内部へ

お城内部

お城の内部にも入れるので入ってみました。

まず最初に見えてきたのが、
トリックアートが体験できるスペース。

予算もない中で頑張ってやっているのかな。
というレベルのものでした…(笑)

 

玉座の間

玉座の間

最上階には玉座の間がありました。

この階に限らず、内部は写真撮影を楽しむ場所のようですね。

 

粗品ゲット!

粗品

実は入場時にスタンプラリーの台紙を貰って、
公園内の様々なスポットにスタンプが置かれていたので、
全部集めてみました。

正直、お城のステッカーが貰えるくらいだろうと期待していなかったのですが、
なんとお祭りの本を頂けました!

定価だと580円もする本ですからね、
海外のお祭りのことも知れて良かった。

 

帰路で明石へ

明石城

最初のスケジュールでは、
姫路を後にしたらそのまま神戸に戻ろうという計画だったのですが、
明石焼きを食べるタイミングがなかったので、
明石で途中下車して明石焼きを食べて帰るという計画に変更しました。

下車して先に明石城を訪れました。

 

公園内部真っ暗…!

公園内部真っ暗…!

一応中を少し回ったのですが、
もう夜だったので、真っ暗であんまりよく見えませんでした(笑)

 

明石海峡大橋

ただ、明石海峡大橋は見ることが出来ました!

ちょっと手前の建物が邪魔でしたが、
ライトアップされているところを見ることが出来ました。

 

明石焼きを頬張る

明石焼き

明石焼きを提供しているお店はいくつかあったのですが、
一番近くにあったお店で頂くことにしました。

たこ焼きほど表面がカリっとしておらず、
ふわふわな食感が美味しかったです。

付ける汁も優しい味わいで、
明石焼きの素材の味を感じることが出来て良かったです。

 

ちなみに明石焼き
明石の中では玉子焼きというそうです。

メニューにも玉子焼き(明石焼き)と書かれていました。

 

 

まとめ

前日の京都の疲れはそこまで感じずに
観光することが出来ました。

姫路城は綺麗だったし見れてよかったのですが、
思っていたより感動はなかったかな…という印象でした。

もしかしたらテレビなどで見すぎて
新鮮さに欠けていたからかも知れません。

 

太陽公園は細かいところを見るとやっぱり雑に作られていて
それがまた面白かったです(笑)

個人的にはお城の最上階に
展望できるようなスペースがあるといいなと思いました。

玉座の間の階層から小さい小窓から少し景色は見られましたが、
もう少し開けたところがあるといいなと思います。

せっかく高い建物なのにもったいない気がしますね。

 

 

次回は4日目の観光で、
淡路島について記事にしたいと思います。

フェリーに乗って明石海峡大橋の真下を見ることが出来たり、
今回の旅行の一番の目的地のドラクエアイランドにも訪れることができて
この日も楽しい一日でした。