最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行5日目)

こんにちは!

今回は関西旅行最終日の5日目について記事にしたいと思います。

 

ホテルをチェックアウト

泊まっていたホテルをチェックアウトして、
JR神戸線神戸から新大阪へ向かいました。

この日は火曜日で平日だったので、
通勤ラッシュだとスーツケースを持って乗るのは迷惑かなと思って、
9時過ぎの電車に乗ることにしたのですが、
9時過ぎでも新快速は結構混んでいて乗るのが難しかったので、
予定より遅く到着することになりますが快速に乗って新大阪へ向かいました。

快速ならそんなに混んでいなかったので
スーツケースを持って乗っても問題なかったです。

 

万博記念公園

新大阪に到着してスーツケースをコインロッカーに預けて
万博記念公園へ向かいました。

万博記念公園駅

万博記念公園に到着!

駅からすぐ太陽の塔が見えました!

 

太陽の塔

公園を入場すると太陽の塔が目の前にありました。

やっぱり間近で見ると大きいですねー。

この日は平日だったこともあり、
小さい子供連れのママさん方が写真撮影しているくらいで、
人も少なくのんびり回ることが出来ました。

 

EXPO70パビリオン

EXPO70パビリオン

公園内には別途入館料がかかりますが、
EXPO70パビリオンという資料館がありました。

せっかく来たし寄ってみることにしました。

 

当時のポスター

館内には当時のポスターや

 

入場料の案内

入場料の案内などが展示してありました。

当時の800円は現在の2,500円ほどだそうです。
もっと高いイメージがあったので結構良心的ですね。

 

以前使われていた顔

さらに奥に進むと、
先代の太陽の塔の顔が展示されていました。

間近で見ると顔だけでも結構大きいんですね。

 

公園内を散歩

展示館を出て、公園内をグルっと散歩しました。

大屋根

開催していたときに太陽の塔周辺にかけられていた
大屋根と呼ばれる骨組みの一部が広場に展示してありました。

骨組みの上には鳥がたくさん止まっていて
今は鳥の憩いの場所になっているんだなぁとしみじみしました。

 

お昼ご飯を食べる

ノースガーデン

時間も12時を回り、お腹が空いてきたので
お昼ご飯を食べることにしました。

一度公園を出て探すことも考えましたが、
時間がかかりそうなのと美味しそうなピザ屋さんがあったので
こちらのお店に入ることにしました。

店内

店内はオシャレな雰囲気でゆっくり寛ぐことができました。

 

黒の顔のピッツァ

人気メニューの黒の顔のピッツァを注文しました。

海鮮がたくさん入っていて美味しかったです。

 

日本庭園へ

日本庭園


万博記念公園の中には日本庭園もあり、
そちらにも行ってみました。

 

訳がおかしい注意書き

日本庭園の中には
「柵の中には入らないでください」という注意書きがありましたが、
まだまだ初心者な私でも韓国語の訳が間違っていることに気づきました。

そもそも나카というのが日本語の「中」のナカの音を
ハングルに置き換えているだけなので絶対通じないはず…。

「울타리 안으로 들어가지 마십시오」が正しいと思います。
運営さん直してーー。

もしかしたら英語もちょっと変かも…?
Please do not enter the fenceかなぁ。
こっちは自信なし。

 

日本庭園を出てさらに公園内を周回

日本庭園を出て、さらに公園内を回ってみました。

というか結構万博記念公園は広いですね…。
そんなに見どころがたくさんあるわけではないので、
正直歩いていて面倒に感じてきたときもあったり…←

 

砦…?

砦のような建物があったので登ってみました。

 

上からの景色

一番上まで登ったときの景色です。

そんなに高い建物ではないのですごく景色がいいわけではありませんでしたが、
木々を見下ろせたり、太陽の塔が見えました。

 

 

太陽の塔の内部へ

別途料金はかかりますが、
太陽の塔の内部に入ることが出来ると言うことで、
せっかくの機会と思って入ってみました。

地底の太陽

内部には地底の太陽が展示されていました。

ここに展示されているものは
新しく作り直したものらしく、
当時のものはどこかに消えてしまったそうですね…。

 

館内の展示

奥に進むと
太陽の塔の下から上まで使った大きな展示がありました。

落下防止のために
階段を登り始めたら写真撮影は禁止ということでした。

階段を登りながら、
形が変わっていくのがとても面白かったです。

(あんまり芸術に詳しくないので感想が小並感ですみません…)

 

芸術に詳しくないのもありますが、
新幹線の時間がせまっていたので、
あんまりのんびり鑑賞できなかったというのもありました…。

次回来る機会があれば
ゆっくり鑑賞したいですね。

 

 

新大阪へ戻り、帰宅

万博記念公園を出て、新大阪駅に戻ってきました。

御座候

少し小腹が空いていたので、
新幹線の中でちょうど満たせるものが欲しいなと思っていた時に
回転焼きのお店を発見したの買ってみることにしました。

 

回転焼

赤あん白あん両方買ってみました。

その後、新幹線に乗り、
早速食べて見ました。

1つはすぐ食べちゃったので
片方だけ写真を撮りました。

どちらもおいしかったです!

 

まとめ

4泊5日の関西旅行でしたが、
とにかく歩いたな…という印象でした。

普段から職場の行き来でよく歩く方なので
歩く観光には自信があったのですが、
結構疲労は溜まってましたね…。

ただ、それでも歩くからこそ
観光地じゃない普通の住宅街を見られたりと
やっぱり歩く観光はたのしいなと感じることが多かったです。

 

今回は一人旅だからこそこういうスケジュールで行動できたのかなと思います。
間違いなく友達と一緒なら一日26キロも歩きたいとは言わないでしょう(笑)

 

今回の旅行で旅行欲が増してしまい、
まだ行ったことの無いところに行ってみたいと思うようになりました。

次回は国内なら名古屋、
国外なら韓国(ソウル~大邱~釜山)縦断旅などもいいかもとか考えてます。

 

結論、やっぱり旅行楽しい!