最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

パースに2週間ほど滞在して思ったこと

f:id:Reikua:20180819012748j:image

 

8月6日にパースに到着して、2週間弱が経とうとしています!

 

初めて来た時よりはだいぶ地図を覚えてきたし、どこに何があるか分かるようになってきました🎶

 

ということで今のところのパースで思ったことを書きたいと思います。

 

 

 

  • 今まさに発展中の都市

ユニクロもようやく出店して月末に開店するそうです。

オーストラリアの主な都市にはだいたいあるダイソーもパースにはありません……

ブリスベンと比べても人口が大きく変わらないのにも関わらず、街の規模は大きく異なるように思えます……

ですが高層マンションがたくさん建設中であったりとこれから大きくなっていく都市なのかなと思っています。

 

  • 全体的に広々している

まず道が広く作られているように思えます。歩道に関してはブリスベンの歩道の1.5倍くらいの幅があると思います。おかげで車道でサイクリングしにくいところでも歩道を使えます🎶

また、公園の数も多いように思います。パースは湖が多いのでその周りがほとんど公園になっていたりしますね。

 

  • 街中に人が少ない

最初、平日の夜に街を回った時は驚いたものです。繁華街でも全然人が歩いてないですからね。ブリスベンならクイーンストリートの道に夜でも結構人がいましたし。

でも、週末は「お前らどこから集まってきたんだ」っていうくらい人が集まってワイワイしてます。

 

  • 電車は車両が少ない

パースは4両から6両くらいしか電車の車両数がないです。だからブリスベンと比べると比較的に混んでます。とは言ってももちろん日本ほどではありませんけどね。

 

  • スマートライダー全然反応しない

スマートライダーというパース近郊で使える交通電子カードがあるんですが、電車に乗る時にタッチしてもエラーになることが多いんですよ……😨 危うく乗り遅れる時もありました……

これに関しては日本って凄いなと思いました。財布の中からでもほとんど反応してくれますもんね。

 

  • サイクリングロードが多い

パースはサイクリングロードが多くて自転車で移動しやすいです🎶 また坂道も少ないので風さえ吹かなければ、僕の持っている安い自転車でさえも結構スピードを出せます。

ブリスベンは狭いし坂道が多いし、サイクリングロード少ないしと今思えばサイクリング不遇の都市だったなぁと思います😶 ……のくせにレンタルサイクルに力入れてるんだもんなぁ。

 

 

 

まあこんな感じですかね、

1言で言えば最大の町であり最小の都市といったところでしょうか。最低限のものはあるけれど、ごちゃごちゃしてない感じです。

 

 

 

また新しい発見をしたら、記事にしたいと思います~。

次回は安いグルメでも紹介しようかな!