最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行2日目)

こんばんは!

関西旅行について書くことがたくさんあるので、
なかなか記事を上げるのが追い付いていない状況です…。

もう2週間前のことになりますが、
関西旅行2日目について書きたいと思います!

 

 

関西旅行2日前は京都へ

関西旅行2日目は京都へ行きました。

今回、拠点が神戸なので、
わざわざ戻るような形となってしまいましたが、
関西は快速電車が充実しているので、
神戸から京都までもそんなに時間がかからないということで
このようなスケジュールにしました。

ちなみに京都に行くことにした理由は、
ドラクエウォークのイベントの為です。

そのため、観光地じゃないところにも訪れてます(笑)

 

まずは金閣寺

金閣寺入り口

朝9時のちょうど開館時間に到着しました。

京都も結構訪れるところが多かったので、
とにかく早めに行動しようと思ってあさイチで到着するようにしました。

 

金閣寺綺麗!

やっぱり金閣寺は綺麗ですね!

土曜日なので混雑しているかと思ったのですが、
開園してすぐだったのでそんなにお客さんはおらず、
自分のペースで見ることが出来ました。

とはいえ、もう訪れるのは3度目なので、
特段感動はなく、速いペースで回りました(笑)

 

外国人向けおみくじ

お御籤を引けるところで、
外国人向けのお御籤を見つけました。

英語と中国語、韓国語がありました。

 

韓国語のお御籤

韓国語を勉強しているので、
韓国語のお御籤を買ってみました。

こういう理由で買う人も他にいるかな…?

呼んでみましたが、
知らない単語も多くその場で理解するのは諦めました。
(あとで調べながらある程度理解できました)

 

ちなみに旅行前にどの電車・バスに何時に乗るか、
しっかり調べてきたのですが、
金閣寺の滞在時間が予定より30分も早く終わりました(笑)

 

二条城へ

二条城入り口

続いて、二条城へ!

実は金閣寺からバスに乗ったのですが、
行き先を間違えて途中から違う方向に向かってしまって、
仕方なく途中下車し地下鉄を利用したので、
せっかく金閣寺で予定より前倒しになっていたのに、
予定通りの時間に到着することになりました…。

 

二条城の門

床がキュッキュとなる二の丸御殿にも入りました。
中学生の旅行以来に訪れるので懐かしい気分になりました。

二条城は思っていたより広く、
敷地内をくまなく回ったため、
予定より1時間ほど時間がかかってしまいました…。

 

お昼ご飯は京都要素0の中華

鶏肉の味噌炒め

予定ではまだお昼の時間ではなかったので、
二条城の観光を終えて食べる予定ではなかったのですが、
もう12時過ぎになってしまっていたので、
お昼ご飯を食べることにしました。

初めは京都っぽいものを食べようかと考えたのですが、
どのお店も混んでるし、お腹が空いていて考えるのも面倒だったので、
Googleマップで見つけた中華屋さんで昼食を取りました。

美味しかったし、
値段も手ごろだったので満足でした!

 

歩いて京都女子大学周辺へ

次の目的地は京都女子大学周辺!

何の観光地でもない場所ですが、
ドラクエウォークのスポットになっているため向かいました(笑)

二条城から京都女子大学に向かうちょうどよい電車もなかったのと、
歩いて京都の街並みを楽しんでもいいかなと思って、
歩いて向かうことにしました。

 

新日吉神宮

たまたま歩いていて見つけた神社が立派な入り口でした!

 

京都女子大学付近に到着し、
無事にスポットにも訪れることができました!

この辺りは全然観光地でもなんでもないので、
歩いている人もほとんどいなかったですね。

学生さんも休日ということで全くみかけなかったです。

 

中書島駅

続いて七条駅から電車に乗り、中書島駅に向かいました。

こちらもスポットになっているために訪れる場所です。

雰囲気のある通り

なにがあるのかもよく調べなかったので、
とりあえず北側に向かって歩いていたら、
京都らしい雰囲気のある通りを見かけました。

 

抹茶甘酒ラテ

この通りはけっこう賑わっていて、
色々なお店がありました。

その中でたまたま気になった甘酒のお店があり、
抹茶甘酒ラテを注文して飲んでみました。

甘酒の程よい甘さがあり美味しかったです!
ただ普通の甘酒を注文すればよかったなぁと少し後悔…。
次回訪れる機会があれば普通の甘酒を飲んでみたいと思います。

 

平等院

電車に乗り、平等院へ。

宇治川

宇治川は綺麗な川ですね。

橋のデザインも和風になっていて雰囲気がありました。

 

鳳凰

そして平等院に入場して、鳳凰を見ました。

やっぱり以前来た時ほどの感動は無かったですが、
綺麗な建物ですね。

ミュージアムにも入り、さらに今回は
鳳凰堂の建物の中に入れるツアーにも参加しました。

中に仏像があるのは知らなかったです。

 

抹茶たこ焼き

平等院を出て、小腹が空いていたので、
たまたま見かけた抹茶たこ焼きを食べて見ました。

正直色だけで抹茶の味はあんまり感じられず…。
元々期待はしてませんでしたけど。

たこ焼きとして食べる分にはカリっとしていて美味しかったです。

 

 

天ケ瀬橋と天ケ瀬ダムへ

元々の予定では、
平等院の観光を終えた後は
時間と気力次第で電車に乗って大阪に向かい、
大阪城を巡って帰ろうと思っていたのですが、

たまたまGoogleマップを見たら、
宇治川の山の方につり橋とダムがあることを知りました。

私自身、つり橋やダムが好きなので、
歩けないほどの距離ではなかったので、行ってみることにしました。

 

急に山奥のような風景に…

平等院がある辺りは川沿いも京都らしい雰囲気の通りになっていましたが、
そこを超えると山奥のような風景に一変しました。

観光客もあんなに平等院の周りには多かったのに、
ここまでくると誰一人いませんでした。

 

天ケ瀬橋

天ケ瀬橋に到着しました!

サイクリストさんが一人いるくらいでした。

つり橋ということで、
渡ってみるとグラグラと揺れて面白かったです。

 

天ケ瀬ダム

天ケ瀬橋からさらに山の方へ進むと、
天ケ瀬ダムが見えてきました!

結構大きなダムで迫力がありました!

放流は残念ながらしていませんでした。

 

廃墟…?

ダムももちろん大きくて迫力があり見ごたえがあったのですが、
個人的にはこちらの廃墟のような建物に興味が湧きました。

Googleマップには「ニュージェック水理実験場」と表記がありましたが、
あんまりネット上に情報がなく、何の施設なのか、
そもそも廃墟なのかどうかもよく分かりませんでした。

ただ、レンガ調の大きな建物がとても雰囲気があり
見ていて引き込まれるような気持ちになりました。

今回の旅行で色々なスポットを訪れましたが、
この建物が1番見れて良かったんじゃないかと思ってます(笑)

 

大阪城

ダムを後にして宇治駅の方へ戻りました。

もう日が暮れてけっこう暗くなってしまったため
山道を歩くのが少し怖かったです。

 

宇治駅の着いた頃には、
さすがに足が疲れてヘトヘトでした…。

予定では時間と気力次第で大阪城にも訪れる予定で
正直かなりしんどかったので諦めようかと思ったのですが、

・神戸に帰るための路線が大阪城の近くの駅(京橋)で乗り換えること
・次にいつ行けるか分からない

という理由で、
頑張って大阪城もめぐることにしました。

 

大阪城

かなり疲れていてしんどかったのですが、
大阪城が見えてきてテンションが上がり体力が一時的に回復しました(笑)

ライトアップが綺麗でした!

大阪城を訪れるのは人生で二度目ですが、
夜に大阪城を見るのは初めてだったんです。

 

やよい軒で夕食

唐揚げ定食

大阪城を見て一時的に疲れが吹っ飛んだとはいえ、
やっぱり疲労が限界に達していて、
最初は大阪でたこ焼きかお好み焼きでも
食べようとかというのも考えていたのですが、

その余裕はなく、
たまたま見つけたやよい軒で夕食を取ることにしました(笑)
関東でも食べられるっていう…。

とはいっても、
実は今までやよい軒を訪れたことが無く、
大阪で初めて食べることになりました。

唐揚げが疲れた体に染み込み、美味しかったです。

 

神戸のホテルに到着

その後、神戸のホテルに無事に到着しました。

到着した時刻が夜10時頃だったので、
その日は午前6時~午後10時まで16時間行動してました…。

さすがに疲れますね(笑)

その日はシャワー浴びてすぐ眠れました。

 

 

まとめ

この日は

金閣寺
・二条城
京都女子大学付近
中書島駅付近
平等院
・天ケ瀬橋とダム
大阪城

7箇所も訪れることが出来ました!

とはいえ、
今回の旅行で一番ハードなスケジュールとなりました…。

でもやっぱり京都は建物のスケールが大きく
見ごたえがあって面白いですね。

宇治に任天堂ミュージアムができるのもありますし、
また機会があれば訪れたいです。

 

次回は関西旅行3日目
姫路城と太陽公園について書きます!