最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

2月3日~3月22日の出来事 (完全にサボってました…)

お久しぶりです。

ブログ更新、完全にサボってました…。

色々他にもやることがあったといえばあったんですが、
関西旅行で更新がズレてからなんとなくやる気がなくなってしまったような…←

ということで、
2月3日~3月22日までの出来事を一気に振り返りたいと思います笑

 

 

今期初雪

もう1か月以上前のことですが、
2月初旬にが降りましたね!

横浜も今期初雪だったかと思います。

しかも去年より積もったので、
夜中に雪景色を見たくて少し歩いてました笑

 

Maumで初めての通話

Maum


これがこの期間の一番大きな出来事だと思います。

趣味で韓国語を勉強しているのですが、
今まではオンライン授業を受けるだけで
なかなか実際に話す練習をすることが出来ていませんでした。

そこで、Maumという韓国の方と通話できるアプリを知って、
始めて見ることにしました。

 

仕組みとしては
おそらく斎藤さんのようなアプリ?(やったことないので詳しくないんですけど)
ランダムでマッチングしてお話できるというもので、
基本的には7分半で自動的に切れて通話が終わるというもの。

 

最初は
「どんな人と繋がるんだろう…」とか
「聞き取れなかったらどうしよう…」
と不安を感じてしまい、
インストールしたもののなかなか始められなかったのですが、
やらないと成長しない!と思い、勇気を出して通話してみました!

最初の안녕하세요(アンニョンハセヨ)で緊張しすぎて
自分でも声が震えていたのを今でも覚えてます…笑

 

でも最初の通話の方は、
日本語勉強始めたばかりの方で、逆に日本語を教えてあげました笑

そんな感じで10回ほどランダムで通話をしたのですが、
やっぱり聞き取れなくて会話にならないことが多く、
通話よりまずは聞き取り練習をするべきだと感じました…。

 

なので今はYouTubeの聞き取り練習用の動画を見たり、
韓国ドラマ(弁護士ウヨンウは天才肌)を見たりして練習しています!

月に1回くらいはまた通話してみて、
自分の聞き取り力がどのくらい上がったのか試したいと思います。

 

初大宮へ

大宮駅

 

先週の水曜日(春分の日)は
初めて埼玉県は大宮に行ってきました!

 

この前の千葉もそうですが、
なかなか東京を超えた先に行ったことが無いことが多くて、
大宮もそうでした。
(所沢とか越谷は行ったことあったんですけどね)

 

ということで、
大宮にある鉄道博物館氷川神社に行ってみました!

 

鉄道博物館

ニューシャトルという乗り物に乗れば、
鉄道博物館の最寄り駅に着くようでしたが、
初めて訪れる街は歩いて散策したいタイプなので
歩いて向かいことにしました。

歩いている道中の車両基地にもSLなどの展示物があって、
見ることが出来たので結果的に歩いてよかったと思います。

 

屋内の展示

祝日ということもあって、
けっこう家族連れが多く、子供たちが走り回っていました。

これだけ鉄道があれば楽しいだろうな笑

 

列車内

列車内に入れる車両も多く、
古い車両に関しては、昔にタイムスリップしたかのような感覚を味わえました!

実際に席に座って、
少しスマホをいじっていたのですが、
昔の車両でスマホをいじるという行為に違和感を覚えました笑

 

 

氷川神社…の前に昼食

12時過ぎに鉄道博物館を見終えて出たので、
氷川神社に行く前にお昼ご飯を食べることにしました。

大宮のグルメで有名なものを予め調べておいたのですが、
どうやらナポリタンが有名とのことで、
洋食屋さんでご飯を食べることにしました。

 

ナポバーグ定食

ナポリタンとハンバーグ、ご飯がワンプレートになったもので、
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

 

氷川神社

お昼ご飯を食べて、エネルギーを補給したところで
続いて氷川神社へ向かいました。

 

氷川神社へのルート

単純に境内に行くのであれば、
黒いルートで行けば最短距離なのですが、
氷川神社は日本一長い参道(2km程)を持つ神社として有名なので、
参道の始まりから歩いて境内へ向かいたく、
遠回りして赤いルートで向かうことにしました。

 

一之鳥居

一乃鳥居からスタート。

先が全然見えない感じが
いかにも日本一の参道といったところでしょうか。

 

参道

参道は遊歩道になっているところも多く、
散歩するのにちょうどいい道になっていました。

 

境内

30分ほどで境内に到着しました!
一人で黙々と歩いていたので結構早く到着できたと思います笑

2kmも歩くのでちょっと大変かなと思っていたのですが、
道も歩きやすかったこともあり、
体感的にはもっと短く感じました。

 

裏の大宮公園も回ってみたかったのですが、
さすがに足が疲れていたので諦めました…。

次回機会があれば訪れたいと思います。

 

 

まとめ

1か月以上、間が空いてしまいましたが、
思っていたより出来事が少なかったです…。

最近は通話アプリも始めて、
韓国語の勉強ばっかりしていた週末も多かったのが原因でしょうか。

今年の抱負として、
もっといろいろなことにチャレンジすると決めていたのに
これでは良くないですね←

4月以降はもっと新しいことに
チャレンジするよう改めたいと思います!