最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行4日目)

こんにちは!

今回は関西旅行4日目について記事にしたいと思います。

 

4日目は淡路島へ行きました!

 

フェリーで淡路島へ

明石にあるフェリー乗り場

淡路島に行くには高速バスに乗るという方法もあったのですが、
フェリーに乗ったほうが明石海峡大橋を間近で見ることが出来て、
しかも橋の下をくぐることができるので楽しいかなと思って
フェリーで行くことにしました。

 

神戸からJRを使って明石駅まで行き、
そこから明石港へ。

 

乗船したフェリー

屋外席

この日は平日ということもあり乗船客は少なかったのですが、
わざわざ屋外に座る人は私以外いなかったです。

 

明石海峡大橋に近づいてきた!

明石海峡大橋

海の上から見る明石海峡大橋は圧巻でした!

この日が天気よくて良かった!!

 

橋の下

橋の下をくぐったので、そこからの写真も撮れました。

骨組みがカッコいいですねえ。

 

 

岩屋港に到着

15分ほどで淡路島にある岩屋港に到着しました。

人生初の淡路島上陸です!

そこから、無料のシャトルバスに乗ってニジゲンノモリに向かいました。

 

ニジゲンノモリに到着

ニジゲンノモリ

ニジゲンノモリに到着しました!

平日ということもあってお客さんは疎らでした。

 

 

ドラクエアイランドが見えてきた

ドラクエアイランド入り口

大きなスライムの像がが入り口前にあったので、
すぐに場所が分かりました(笑)

写真撮影していたら、前に立っていたスタッフさんに
写真撮影してもらえたのですが、
写真を撮るときの掛け声が「はい、ホイミ」と言われ、
そのあと、「本当はホイミじゃなくてベホマをかけておきました」と言われました(笑)

急なノリについていけなかったので、
「あぁありがとうございます。」しか返せなくてごめんなさい←

 

いざ、入場!

入り口で入場手続を済ませた後は、
アトラクションを楽しむためのアイテムや
地図など書かれてある冒険の書などを貰いました。

 

園内

園内は道具屋武器屋民家など
本当にドラクエの世界に入ったかのようなセットがありました。

実際に自分の足で探索するんですね!

 

民家の中

家の中も作りこまれていました。

ゲームのドラクエみたいに一つ一つ確認したくなりますね!

 

壺も発見!

壺がたくさんある家もありました。

ゲームなら全部割ってましたけど、
現実ではさすがにそれはできません…←

 

草原エリア

街だけでなくて、
敵と戦闘できる草原エリアもありました!

戦闘できるとはいっても、
いつでもモンスターと戦えるわけでなくて
ストーリーの進捗状況で戦うことが出来ました。

ちなみに戦闘も
ゲームのように自分でコマンドを選択して戦うわけでなくて
オートで戦うようになっているので、
ちょっとそこがイマイチだったかなと思います。
(そのおかげで死ぬことはないんですけどね)

 

キラーマシンの像

このエリアにはモンスターの像が展示してあって、
特にキラーマシンは迫力がありました!

等身大なのかどうかわかりませんけど、
実際に間近で見ると大きくて怖いなぁと思いました。

 

ルイーダの酒場で昼食

はぐれメタルのスパイシーカレー、天空風わたあめドリンク

10時過ぎに始めたのですが、
思っていた以上に時間がかかり、
途中でしたが一旦お昼ご飯を取ることにしました。

ルイーダの酒場
はぐれメタルのスパイシーカレー天空風わたあめドリンクを注文しました。

味はカレーについてはスパイシーと謳っていましたが、
辛さを全く感じませんでした。
普通においしかったですけどね。

わたあめドリンクは、わたあめを全て溶かすと、
甘いジャスミンティーになって美味しかったです。

ジャスミンティーを甘くして飲むことがなかったので新鮮でした。

 

 

ドラクエアイランドを後にして園内をぶらぶら

昼食後、無事にストーリーを進めて
クリアすることができました!

その後は他のエリアの方をぶらぶらしていました。

 

ゴジラ

ゴジラ

道なりに歩いていると、
大きなゴジラの像が見えてきました。

口から蒸気みたいなものが出てて、
かなり迫力がありました…!!

 

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんのエリアもありました。

しんのすけの像だけでなく、
他のキャラクターの像もあって
可愛かったです。

 

ナルト

ナルト

ナルトのエリアでは、
様々なキャラクターの像を見ることが出来ました!

ナルトはかなり前に見たっきりだったので、
あんまりキャラ覚えてなかったです…(笑)

 

 

淡路島ハイウェイオアシスへ

淡路島ハイウェイオアシス

ニジゲンノモリから高速道路の方へ向かって歩いていくと、
淡路島ハイウェイオアシスがありました。

お土産が買える施設になっていました。

 

玉ねぎアイス

会社に持って行くお土産なども買ったのですが、
個人的に気になった玉ねぎアイスを買ってみました!

アイスの色は白くて普通のバニラアイスのような見た目だったんですが、
食べて見ると、炒めた玉ねぎの甘味が感じられて美味しかったです。

玉ねぎとアイスが合うんですねー。

 

たまねぎスープの蛇口

たまねぎスープが飲める蛇口も置いてあって、
無料で飲むこともできました!

 

高速バスに乗って洲本へ

続いて高速バスに乗って洲本に向かいました。

 

ドラクエ記念碑

ドラクエ記念碑

洲本に行った理由はこのドラクエ記念碑を見るためでした。

ドラクエ好きとして
とてもしみじみする気持ちになりました。

 

洲本城跡へ

洲本城跡入り口

洲本で何をするか、あんまり考えていなかったのですが、
洲本城跡というスポットがあるということで行ってみることにしました。

 

道中

道中

想像以上に急な坂道で、
連日の疲れもあり結構しんどかったです…。

 

まさかの通行止め…。

まさかの通行止め…

頑張って登っていたのですが、
通行止めという看板と柵が張られてあり、
迂回する羽目になりました…。

迂回路も一度下る必要があり、しんどかったです…。

 

鹿と遭遇…!!

鹿と遭遇

登っていたら、物音が聞こえ目を向けたら、
なんと野生のシカを見かけました…!!

しかもしばらくこっちをみつめてきたので、
薄暗さも相まって襲われるんじゃないかとちょっと怖かったです。

シカは頂上まで登ったところにもいたので、
この辺りは結構いるんでしょうか。

 

ついに頂上へ!

頂上到着!

ついに頂上へ到着しました!

城跡ということで、城は残っていませんでしたが、
お城のお堀が残っていました。

 

お城のモニュメント

昔のお城は残っていませんが、
お城のモニュメントが建っていました。

 

 

圧巻の景色!

洲本の街を俯瞰

頂上からの景色は圧巻でした!

洲本の街並みを俯瞰することが出来ました。

ここまで登ってくるのは結構しんどかったのですが、
この景色が見られて達成感を感じられました。

 

下山

下山するころには、ほとんど真っ暗になっていました。
スマホのライトを片手に降りていったのですが、結構怖かったです…。

結構急ぎ足で降りました。

 

 

夕食

淡路ごちそう館

無事に山を下りて、
夕食を食べることにしました。

「洲本 グルメ」で調べた時に最初にヒットした、
淡路ごちそう館というところで食べることにしました。

 

みけつくに丼

そのお店の看板メニューらしい、
みけつくに丼を頂きました。

牛すじと淡路島産の玉ねぎを使った煮込んだものを
ご飯にかけて食べるというもので、美味しかったです!

 

 

帰りは高速バスを利用

洲本から神戸へは、高速バスを利用しました。

もう辺りは真っ暗なので、
そんなに景色を楽しむような感じではなかったですね。

 

 

まとめ

今回一人でドラクエアイランドを訪れましたが、
一人でも全然楽しめました!

というか、ゲームのドラクエの感覚で楽しみたいなら、
一人で来た方がいいかなと思うくらいです。

他の人は家族連れや友達と一緒にやっている人が多かったのですが、
手分けして探してワイワイするのは、それはそれで面白いと思うのですが、
ゲームのドラクエらしさを味わうなら、
自分の力でアイテムを見つけたりするのが良いのかなと感じました。

要は1人でもグループでも
どちらでも楽しめるということです(笑)

 

次回は関西旅行5日目、
万博記念公園について記事にしたいと思います。

5日目はお昼過ぎの新幹線に乗って戻ってきたので、
万博記念公園のみでしたが、
公園内も結構広くてずっと歩いていた印象です(笑)