最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

9月21日~9月27日のできごと

こんばんは!

先週は競馬場に行って、初競馬観戦をしてきました!

前回の記事にも書いたように、
何か新しいことにどんどん触れてみたいと最近感じていて、
自分が経験したことが無いことは多々あるのですが、
その中の一つとして、この「競馬観戦」をしてきたという経緯です。

 

家から近いところだと、
川崎競馬場大井競馬場などもありましたが、
最初は中央競馬を見た方がいいかなと思って、
府中にある東京競馬場に行きました。

 

最寄り駅で下車

府中本町駅

府中本町駅で下車しました。
ここから通路を通じて簡単に行くことが出来ました。

 

競馬場入場

競馬場入り口付近

そして、競馬場の中へ入場しました。

第一印象、やっぱり広いなぁと感じました!

レースのコースはもちろん、
観客席も高さが高く、迫力がありました。

 

また、館内放送で「初心者のためのセミナーを開いている」との放送があり、
気になったので、申し込んでみました。

一応、YouTubeで予習をしてきたのですが、
実際に競馬場の中で教えてもらったほうがさらに理解できると思ったので。

 

スタンドの中

セミナーの開始時間まで少し時間があったので、
スタンドの中を回ってみました。

内装が結構オシャレで、テーマパークのような雰囲気があるところもありました。

また、来る前は競馬は男の世界で、
男性ばっかりなのかな…と思っていたのですが、
女性客や家族連れも多く、思っていた感じと全然違いました。

 

昼食

牛すじ丼

また、お昼の時間だとどのお店も混むのでは…と考えて、
早めの昼食を取りました。

パドック付近にあったお店の牛すじ丼を頂きました!
濃い目の味付けで美味しかった!

 

セミナー参加

ビギナーズセミナー

そして、時間になり、セミナーに参加しました。

日本各地の競馬場の特徴から、
馬券の買い方の種類など、
分かりやすく教えてもらえました。

 

パドック

パドック

また、一緒にパドックに行って、馬の様子を見たり、
実際にレースを見たりと一連の楽しみ方を理解できて良かったです。

そもそも、競馬場に来る前は
パドックでレースをする前の馬の様子を見る
というものがあることすら知らなかったです…。

 

初の馬券購入

馬券購入

そして、馬券購入をしました。

本当は応援馬券を買おうとしたのですが、
間違えて「単勝」のところを塗りつぶしてしまったので、
単勝のみにしました。

馬はなんとなくカッコよかった馬を選びました。
(競馬新聞など持っていないので過去のことも全く分からん…)

並んでいる中での購入だったので、緊張したのですが、
斜め前の人の購入の仕方を見て参考にしました。

不慣れな手つきだったとは思いますが、
そこまで問題はなかったと思います。

 

結果はたしか8着くらいだった気が…。
残念ながら100円は溶けました。

が、初めての馬券購入としていい経験が出来ました。

 

場内探索

ローズガーデン

場内にはローズガーデンがあったり、

アンパンマンたち

アスレチックがあって、
アンパンマンたちがいたり、

 

競馬博物館

馬の博物館があったりと、
ただ競馬のレースを見るだけの施設だと思っていたのですが、
こんなにも色々とコンテンツがあることにビックリしました!

アスレチックには子供たちが競馬そっちのけで遊んでいました。
子供連れが多い理由はこういうことなんですねぇ。

 

グルメフェス

コースの内側も有効活用がされていて、
子供の遊び場や写真のようなグルメフェスも開いていました。

お昼は済ませてしまったので何も食べませんでしたが、
次回来るときにやっていたらここで食べてもいいかなと思いました。

 

目玉レースを観戦

馬券購入2回目

ということで、競馬観戦以外にもコンテンツがあり、
気づいたらもう夕方に…

最後から2番目のレースがその日の一番の目玉のレースということを聞いたので、
最後にそのレースの馬券を購入して観戦しました!

今度こそ応援馬券と、
当たりやすくて初心者向けとセミナーで教えてくれたワイドを購入しました。

ちなみに応援馬券で選んだ馬は、
パドックで競馬に詳しそうな二人組の会話から
盗み聞きして決めました。すいません…。
初心者はこういう方法で選んでもいいのかもしれませんね。

 

競馬観戦

実は指定席も購入したのに、
席に座るのが最初で最後になってしまっていました。

3階席だったので、少し俯瞰をしてみることができて迫力がありました!

 

そして結果は、
応援馬券で購入したテンカハルが1着!!

200円の馬券が560円で返ってきました。
午前中に買った単勝の馬券とワイドの馬券を合わせても160円のプラスになりました!

隣にいた方、教えてくれてありがとう!

 

 

 

まとめ

競馬をガッツリ楽しむ場所なのかと思えば、
公園や博物館、グルメなど他にもたくさんのコンテンツがあり、
馬のテーマパークのような感覚で楽しかったです。

今回は馬の様子の見方や競馬新聞も無かったので、
勘でしか馬を選ぶことができなかったですが、
もっと勉強して理解すれば面白くなるんじゃないかと思いました。

他にもやりたいことが色々あるので、
しばらくまた行くことはないと思いますが、
また気が向いたときにでも行ってみます。

一度行っておくと、ふとしたときに軽いフットワークで行けるようになるので、
そこが一度でも経験しておく一番のメリットなのかなと思います。