最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Change to my bike handle


f:id:Reikua:20190609154311j:image

I changed my bike handle to Bull horn bar handle.

Besides, I changed my brake levers and their wires.

It's STI lever, it's for road bike.

It's already comfortable in spite of I need to regulate a gear more.

I felt get faster.

 

先週から自転車の ハンドル交換計画 を実施していて、ついにある程度完成しました!!

 


f:id:Reikua:20190609154859j:image

元々デフォルトで付いているフラットハンドルバーから ブルホーンハンドルバー へ交換!

 

それによって、ブレーキレバーも STIレバー へと交換しました!!

 

 


f:id:Reikua:20190609155058j:image

先週、Amazon で注文したものが色々と到着。こんなにAmazonで一気に購入したのは初めてでした。

 

 

ブルホーンハンドルバー

フラットハンドルバーの幅を短くして、先に飛び出ているような形をしています。

 


f:id:Reikua:20190609155223j:image

STIレバー

SHIMANO(シマノ) ST-R2030 左右レバーセット 3X8S 付属/シフト、ブレーキケーブル ESTR2000TPA

Giant Escape R3のギア数が3×8なので、それに対応している Claris ST-R2030 を購入!

ブルホーン化させるに当たって、エアロブレーキを使うことも考えましたが、STIレバーの方がギアチェンジがしやすそうかなと思ったので決めました。

ロードバイクに乗ったことがないので、初めてSTIレバーに触りました。

最初はケーブルを別で買おうとしていたら、なんとセットだったんですね。ちゃんと確認しておいて良かった。

 


f:id:Reikua:20190609155746j:image

ワイヤーアジャスター

シマノ ケーブルインラインアジャスター SM-CA70 ケーブルアジャスター アルミ 1ペア(2個入り) シフト用 ISMCA70P 32532

SHIMANO(シマノ) ブレーキケーブルアジャスター 2個入 SM-CB70 ESMCB70P

STIレバーにはワイヤーの張り具合を調整する アジャスター がついていないということを調べたので、ブレーキ用とシフト用でそれぞれ購入。

これがないとギア調整とか大変そうですからね。

 


f:id:Reikua:20190609160113j:image

バーテープ

KINGOU(キングオウ)自転車バーテープ グリップ クッションと滑り止め EVA ロードバイク用ハンドルバーテープ (白と黒)

スポーツバイク感が増しますね!

 


f:id:Reikua:20190609160232j:image

ワイヤーカッター

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

普通のペンチでワイヤーを切ると先がほつれてしまうので、これも購入必須でした。

 


f:id:Reikua:20190609160845j:image

自転車用グリース

AZ(エーゼット) BGR-003 自転車用 グリス 【マルチパーパス】 15g/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG062

ブレーキワイヤーの先についている タイコ と言う部分にグリースを塗ったほうがいいとの情報を見つけたので購入。

 

 

そして、ついに 作業開始 !!

まずはブレーキとシフトのワイヤーを外して、ギアからも外しました。

その後、ハンドルを外しました。

※ここまで写真撮り忘れました……←

 

次にブルホーンハンドルを装着して、STIレバーも装着。


f:id:Reikua:20190609160742j:image

そしてこんな感じ。

ここからシフトケーブルとブレーキケーブルを通して装着。

 


f:id:Reikua:20190609161714j:image

バーテープも巻いたらおしまい!

最初はハンドルの中にケーブルを通そうと考えたんですけど、ドリルの刃を持ってない事と、ケーブルの角度的に鋭角になりすぎて難しそうなので諦めました。

でもこれだと少しダサいので、もう少し短くして目立たないようにしようかなって考えてます。そこらへんはまたあとで。

 

 

 



f:id:Reikua:20190609154859j:image

ってな感じで、こんな感じになりました。

ハンドルが変わって、よりスポーツバイクのような見た目になった気がします!

ロードバイクはまだしばらく買う予定はないので、しばらくはこのクロスバイクでサイクリングしようと思います!

 

 

 

また、今回のカスタマイズとは関係ないですが、メンテナンス用品も購入しました。

 


f:id:Reikua:20190609162254j:image

チェーンクリーンシステム

PARKTOOL(パークツール) サイクロン チェーン洗浄システム チェーンプレート内側の汚れもかき出す CM-5.2

チェーンがだいぶ汚れてきたので、購入しました。

試しに使ってみましたけど、結構キレイになりますね!時々クリーニングすることにします!

 


f:id:Reikua:20190609162540j:image

KURE(呉工業) チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤 [ 品番 ] 1017

チェーンクリーナー

上のチェーンクリーンシステムに入れる洗浄液として使ってます。

けっこうキレイになります!

 


f:id:Reikua:20190609162751j:image

チェーンルブ

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

洗浄し終わった後につける油。

今回購入するまでこういうものがあるということを知りませんでした……!

錆びないようにメンテナンスをしていくことが大事ですね。

 

 

 

追記、

ハンドルの位置が高いと感じ、とある自転車ブロガー様を参考に、ステムを上下反対に取り付けてみました!

 


f:id:Reikua:20190612203537j:image

ステムとサドルの位置が同じくらいになり、よりスポーツバイクらしくなりました!

 

 

 

 

 

梅雨入りしてしまったので、あんまりサイクリングできなそうですが、明けたらまたどこか出かけようと思います!