最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Change a front derailleur


f:id:Reikua:20190713034340j:image
I changed a front derailleur of my bike.

It's a part to change a gear.

I changed to STI lever, but it didn't match with my bikes original front derailleur. So I bought better one.

I ran for 1 hour. I felt it was better.

 

こんばんは!

 

先日、自転車用品が色々届いたので、カスタマイズしてました!

 


f:id:Reikua:20190713035003j:image

シマノ FD-R2030 バンドタイプφ34.9mm(31.8/28.6mmアダプタ付) 3X8S EFDR2030X

Clarisのフロントディレイラー

今回の一番メインのカスタマイズ。

前回、ClarisSTIレバーに変えたんですが、Escape標準装備のTourneyと相性が悪いようでうまく調整できなかったですよ……(僕の技術不足かも知れませんが)

そこで、同じClarisのフロントディレイラーに変更してみることに。

 


f:id:Reikua:20190713035318j:image

チェーンカッター 自転車 チェーン専用工具 Oziral チェーンフック付き 7~11速対応

チェーンカッター。

実は、最初フロントディレイラーを交換するためにチェーンを外さなければいけないことを知らなかったのです………

いざフロントディレイラーを外そうとしてたら、それに気づきました。

チェーンを外すのは大変かと思ったんですけど、こういう器具を使えば簡単に外せるんですね。

 


f:id:Reikua:20190713035646j:image

KMC 8スピード用ミッシングリンク CL571R 2セット入 シルバー

ミッシングリンク

せっかくチェーンを外すなら、ミッシングリンクで繋げたほうが後々洗うときにも楽かなと思って購入しました。

 


f:id:Reikua:20190713035834j:image

BIKE HAND(バイクハンド) YC-335COミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル YC-335CO

ミッシングリンクを装着着脱するためだけにある工具。

かなり狭い用途ですが、これがないとミッシングリンクを外せないので必須です………

 

 

 


f:id:Reikua:20190713040047j:image

こんな感じで、チェーンカッターをチェーンに合わせ、中心にある棒状の部品を外すと繋がっていたチェーンが離れるしくみになっています。

多少力は必要でしたが、回るだけなので簡単でした。

 


f:id:Reikua:20190713040221j:image

ミッシングリンクを取り付けたあとはこちら。

装着するときの隙間があるので、これを目印に探したら簡単に見つかるでしょう。

 

 


f:id:Reikua:20190713040331j:image

フロントディレイラーを装着!

以前のTourneyのものに比べると、バンドがかなり上になりました。

レビューの通り、ドリンクホルダーとか付けてる人だと干渉しそうです。

 

 

 

さっきまで、外で試しに走ってみました。

今までに比べると、ギアが入りやすくなったように感じました!

特に、トップギアはかなり快適で爽快にサイクリングできました!

 

ローギアの方だと、ディレイラーに当たる音がしたので、もう少し調整の余地がありそうです。

 

 

 

 


f:id:Reikua:20190713040747j:image

またペダルも購入しました!

ただしデフォルトのペダルが固くて外せず、未だにつけられていません………

ペダルレンチをも買わないと誰かなぁ。

 

 

 

 

 

また更新しますあ🤪