最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Bicycle cleaning

f:id:Reikua:20200412144459j:image

I refrain form going out to avoid corona virus in these days.

So I was in my home yesterday and washed my bicycle.

Washed a flame, crankset, chain etc...

The chain had gritty noises when I pushed a pedal before washing.

After washing, the noises almost reduced!

 

こんにちは!

職場が10日から休業になり、しばらくニート生活が続きます……😶 給料は変わらず貰えるというVIP待遇のおかげでお金には困りませんが😏


f:id:Reikua:20200412145828j:image

できる限り、不要な外出は避けるということで、昨日は自転車を気合い入れて洗浄しました!

 


f:id:Reikua:20200412150334j:image

使った用具はこちら↓

  • マジックリン バスルーム用
  • チェーンクリーナー
  • チェーンルブ ドライ
  • 5-56
  • ミッシングリンクリムーバー
  • たわし
  • 雑巾 2枚

だいたいこれくらいです。

 

 

フレーム・スプロケット・クランク

はマジックリンで洗浄。

スプロケットやクランクは本当はそれ専用のものを使うべきですが、YouTuberがこれで洗浄していたので使ってみました。


f:id:Reikua:20200412150958j:image

チェーンガードも外して洗浄したので、一見新品かと思うくらいかなりピカピカになりました✨✨

 

 

続いて、チェーンは一旦外してチェーンクリーナーを使って念入りに洗浄。

実は、チェーンの内部に砂が入ってしまっていて、走るとジャリジャリとした異音があって気になってました………

ミッシングリンクで付けているので、リムーバを使って簡単に外せます。外してしっかり洗浄しました。

 

 

 

 

そして、今日は天気が悪くならないうちに試し乗り。遠出はせず近場をグルッと回って確かめました!

 

チェーンはしっかり洗浄したおかげか、砂のジャリジャリ音がほぼなくなり、スムーズに漕げるようになりました!!😆

アチェンジも心なしかスムーズに行くような気がしました。

 

 

 


f:id:Reikua:20200412151559j:image

さらに昨日は、ステムの位置を変えてみました。

今までは一番幅の広いリングは下に残してその上にステム乗せてましたが、さらに前傾姿勢にするためにステムを一番下へ下げてみました。

 

乗った感じはすごく良かったです。逆に今までの高さが中途半端だったのかも知れません。

 

でも、コラムがさらに上に突き出てしまったせいで、今までステムに取り付けていたスマホ装着用マウントが取り付けられなくなりました………

とりあえずフレームに取り付けてみましたが、体に近くて画面が見にくいので、ちょっと考えます😶

 

 

 

ロードバイク欲しいけど、しばらく買えそうにないので、当分はこのEscapeに頑張ってもらいます!