最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

My Wish list for bike


f:id:Reikua:20190509021338j:image
I want to buy any parts for bike.

I wanna change my bike handle to bull horn type, it coats around 20,000 yen though...

 

日本に帰ってきてまもなく買ったクロスバイクGiant Escape R3」。

このクロスバイクは一番オーソドックスな自転車なので、いろんな人が持っていて、サイクリングしているとよく同じ自転車を見かけます。

 

そこで、見た目を変えたくて前回はホイールに貼るテープやエンドバーなどを購入しましたが……、次回は ブルホーン させようと思ってます!

 

ブルホーン化 というのは、ブルホーンハンドル というハンドルがあり、それに変えることを言います。

 

クロスバイクは普通は真っ直ぐなフラットバーハンドルというものが使われていて、またロードバイクに使われているドロップハンドルともまた違うハンドルになります。

 

 

 

ただハンドルを変えるだけのカスタマイズもできますが、ブレーキ類も買えないとせっかくのブルホーンハンドルの意味が無くなってしまうので、ブレーキシフターも変えようと考えています!!

 

 

 

そこで必要なものをAmazonでピックアップしてみました。

 

 

こちらが ブルホーンハンドル 

前に飛び出るようにハンドルが曲がっているのが特徴的です。

基本的には前に向かって伸びているこの部分を掴んで走ることになります。

 

 

今回はブレーキやシフターも変えるため、これらも新しく購入する必要があります。

STIレバー を使ってカスタマイズしていくのでこちらを購入予定です。

ロードバイク用のブレーキレバー なので、ギアチェンジするとき最初は少し戸惑いそうですが、慣れたら楽しそうですね♪

このレバー、通常のVブレーキ では対応していないそうなのですが、僕の持っているクロスバイクはデフォルトが ミニVブレーキ というもので、これなら問題なく使えるそうです♪

 

 

ブルホーンハンドルにSTIレバーを付けるときに ケーブルを曲げなければいけない ので、その時に必要になるようです。

やってみないとどういう風に必要なのか分からないですけどね………

 

 

ブルホーンハンドルは今までのフラットバーハンドルより前に手が来るようになりそうなので、ステムを短くしたほうがいいのかな と考えてます。

でもこれに変えると今までステムに付けてたスマホスタンドが付けられなくなるので困っちゃうんですけどね………

 

 

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

 
シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

 

ブレーキケーブルとシフトケーブル。

レバーを変えるので、どちらもまた新しく必要になってしまうのです………

 

 

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

 

ワイヤーカッター

家にワイヤーカッターは無いと思うので、買う必要がありそうです。誰か身近に持っている人がいたらその時だけ借りたいんですけどねえ………

 

 

 

ってな感じで、20,000円 くらいかかるカスタマイズになりそうです………

 

ブレーキやギアの調整など、自分でやらなければいけないんですが、上手くできるかも少し心配。でも自分で覚えるいい機会になりそうですね!