最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

神奈川県内 全市区町村 自転車で役所役場巡り その5


f:id:Reikua:20200920212615j:image

 

こんばんは!

今回は、鎌倉逗子葉山横須賀を巡りました。

 

 


f:id:Reikua:20200920212834j:image

鎌倉市に入ります。

実は鎌倉だけ別の日に撮影しています。

途中で雨が降ってきて仕方なく帰った日です……

 


f:id:Reikua:20200920212904j:image
f:id:Reikua:20200920212920j:image

まずは、鎌倉市役所

鎌倉市役所は移転する予定があるようです。

確かに今の市役所は失礼ながら、結構狭くて窮屈なところにある感じがしました。

 

 

 


f:id:Reikua:20200920212943j:image

続いて逗子市へ。

地元民には有名な心霊スポット「小坪トンネル」の途中が市境です。

心霊スポットと言っても何度も通ってますが何も起こったことがないですけどね。

 


f:id:Reikua:20200920213003j:image
f:id:Reikua:20200920213046j:image

逗子市役所

ベージュの落ち着いた雰囲気の建物ですね。

 


f:id:Reikua:20200920213326j:image

すぐ隣には、「亀岡八幡宮」という神社があります。

その日はフリーマーケット?のようなものが開催されていました。

見た感じ自転車用品が置いてあったので気になったんですけど、自転車を置くスペースが見当たらなかったので諦めました……

 

 

 


f:id:Reikua:20200920213346j:image

逗子を南下していくと葉山町へ。

やはり町というのもあり、葉山ブランドもあり、落ち着いた雰囲気を感じました。

 


f:id:Reikua:20200920213402j:image
f:id:Reikua:20200920213416j:image
f:id:Reikua:20200920213427j:image

葉山町役場

大通りから離れた少し小高い所に建っていて、落ち着いた雰囲気。

入り口前には池のようなものがあり、お洒落でした。

 


f:id:Reikua:20200920213446j:image

役場の隣に、慰霊塔が立っていました。

戦争の犠牲者を慰霊しているようでした。

 

 


f:id:Reikua:20200920213651j:image

続いて、横須賀市へ。

横須賀市に入る時の標識を撮り忘れました……

車通りが多い道だと車に気を取られて、気付いたら過ぎていました。

ということで、ストリートビューのスクショを使います←

 


f:id:Reikua:20200920213717j:image
f:id:Reikua:20200920213732j:image
横須賀に行きたかったもう一つの理由として、今年、リニューアルした「コースカベイサイドストアーズ」に行ってみたかったという理由。

以前、ショッパーズプラザというショッピングモールがあったようなのですが、それがリニューアルして今のものになったという訳なんですね〜。

 


f:id:Reikua:20200920213910j:image
f:id:Reikua:20200920214020j:image
f:id:Reikua:20200920214258j:image

リニューアル以前に訪れたことがなかったので、比較はできないのですが、今時らしいお洒落な雰囲気があって良かったです。

 

 

 


f:id:Reikua:20200920214342j:image
f:id:Reikua:20200920214424j:image

横須賀市役所

石に、市役所の名前が大きく書かれて、存在感があります。

 


f:id:Reikua:20200920214540j:image

市役所の前には、広めの公園があります。

水の流れるオブジェがあり、涼しげで良いです。

 

 

 


f:id:Reikua:20200920215146j:image

ということで、今回は4箇所回りました!

現在、22箇所制覇! あと、39箇所!