最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

神奈川県内 全市区町村 自転車で役所役場巡り その15


f:id:Reikua:20210130232801j:image

 

こんにちは!

先日は、清川村~宮ケ瀬ダム一周サイクリングをしてきました!

 

 


f:id:Reikua:20210130232915j:image

週末は天気が悪かったですが、今日は回復して富士山もよく見えました🗻

 


f:id:Reikua:20210130232944j:image

山に近づいていきます。山頂辺りは雪が積もっているのが確認できました。

 


f:id:Reikua:20210130233004j:image

清川村に入ります。

ダンプカーや大きなトラックが多くて、走りにくかったです……

この道を走るのは週末のほうがいいかもしれませんね。

 


f:id:Reikua:20210130233149j:image
f:id:Reikua:20210130233052j:image

そして清川村役場へ到着。

平日でしたが、村ということもあって人通りも少なく、写真が撮りやすかったです。

 


f:id:Reikua:20210130233221j:image

憲章もありました。

山や川というワードがあり、さすが自然の町という印象です。

 

役所巡りとしては、今日はこの一軒だけですが、行ってみたかった宮ケ瀬湖~宮ケ瀬ダムにも足を運びます。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130233322j:image

道中の石碑。

さあ、この先から、長い坂道が続きます。

ギアを一番軽くして超ゆっくり上りました。そうすると、意外と楽に登れるもんですね。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130233343j:image

坂道が終わると、宮ケ瀬湖が見えてきました!

 


f:id:Reikua:20210130233407j:image

ちょっと水位が低いのか、ガードレールが見えました。

古いように見えたので、普段は沈んでいるんでしょうか?

 


f:id:Reikua:20210130233434j:image

トンネルを超え、

 


f:id:Reikua:20210130233453j:image

やまびこ大橋が見えてきました。

この橋を渡ります。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130233523j:image

大きなつり橋も見えてきました。

宮ケ瀬湖畔園地」という公園内にあるつり橋のようです。

 


f:id:Reikua:20210130233557j:image

園内は自転車進入禁止のようで、駐輪して歩いてみたかったのですが、時間があまりなかったので、諦めました……

またの機会に行きたい!!

 

 

 


f:id:Reikua:20210130233626j:image

宮ケ瀬湖を時計回りに回っていきます。

続いて見えるのが「鳥居原園地」という公園。

 


f:id:Reikua:20210130233700j:image

ここからも、とても綺麗な風景を見ることができました。

 


f:id:Reikua:20210130233737j:image

長い階段……

 

 

 


f:id:Reikua:20210130233800j:image

さらに東の方へ漕いでいきます。

そして、今日一番楽しみにいていた「宮ケ瀬ダム」が見えてきました!

やっぱり見えてくるとテンションが上がりますね!

 


f:id:Reikua:20210130233848j:image

ダムの上はけっこう広いんですね。

平日でコロナ禍ということもあり、来ている人はほとんどいませんでした。

 


f:id:Reikua:20210130233925j:image

上から下を覗いてみます。

高い……!!

昔は高いところが得意だったんですけど、今はかなり竦みますね。

ダム自体では放流はしていませんでしたが、下で少し放流している箇所があり、それだけでも「ゴォォ」とけっこう大きな音でした。

 

 


f:id:Reikua:20210130234002j:image

特に真上から見下ろすのはかなり怖かったです。

もっと垂直に写真を撮りたかったのですが、落としそうなので諦めました。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130234122j:image

ダムの下のほうへ向かいます。

県立あいかわ公園の中を横切ります。

ここ、人があまりにもいませんでした。

「入っていいのか……?」と勘違いするくらいでした。

普段の週末ならもっと子供連れでにぎやかなんでしょうか。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130234230j:image

ダムの下へ到着。

上から見下ろしたときに下に誰もいなかったので、「もしや、立ち入り禁止なのでは……?」とよぎったのですが、普通に近くまで来ることができました。

 

大きくて迫力がありますねー!

 


f:id:Reikua:20210130234246j:image

残念ながら、凍結ということで橋を渡ることはできませんでした。

この橋のすぐ隣で放流しているからでしょうか。水しぶきもけっこうありましたし。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130234312j:image

宮ケ瀬ダムのすぐ下流にある、石小屋ダム。

小さいダムですが、シンプルな作りでいい雰囲気でした。

 


f:id:Reikua:20210130234327j:image

使用はできませんでしたが、下まで降りる石の階段がまるでアトラクションの階段のようでした。

直接削って作ったんでしょうか。

 

 

 


f:id:Reikua:20210130234351j:image

ということで今回は1箇所制覇!

現在、56箇所制覇! 

残すは、「幸区中原区港北区真鶴町湯河原町」の5箇所のみ!

 

サイクリングとしては、横浜~川崎方面と真鶴~湯河原方面で二回のみでしょうか。

特に真鶴~湯河原はサイクリングとしても今までで一番長いものになりそうで、ラスボス感が否めないですね。