最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

神奈川県内 全市区町村 自転車で役所役場巡り その7


f:id:Reikua:20201004231326j:image

 

こんばんは!

昨日は、横浜の区役所7カ所を巡ってきました。

 


f:id:Reikua:20201004231349j:image
f:id:Reikua:20201004231401j:image
f:id:Reikua:20201004231532j:image

まずは、栄区に入り、栄区役所へ。

 


f:id:Reikua:20201004231553j:image

区役所のすぐ後ろにはいたち川という川が流れています。

ここは春になると桜並木が綺麗な場所です♪

こんな感じで、いわゆるオシャレな横浜ではなく、落ち着いてのんびりした裏の顔といったところでしょうか。

横浜は広いので、こういった一面があるのも良いところです。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004231609j:image

続いて港南区へ。

京急上大岡駅がある区です。駅のところだけ大きなタワーマンションなどあり、遠くからでもインパクトがあります。

 


f:id:Reikua:20201004231626j:image
f:id:Reikua:20201004231636j:image

港南区役所

2017年に新しく改築されたそうです。

綺麗ですし、外観がオシャレですね。

 

 

 

続いて、南区に入ります。

「南区」と書かれた標識を写真撮りたかったのですが、見落としたのかそもそもなかったのか、撮ることができず……

 


f:id:Reikua:20201004231847j:image
f:id:Reikua:20201004231936j:image

南区役所

こちらも新しい建物。2016年にできたそうです。

屋上などに植物があり、雰囲気が良かったです。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232003j:image

中区に入ります。

中華街もあり、西区と合わせて横浜の中心ですね。

 


f:id:Reikua:20201004232056j:image
f:id:Reikua:20201004232105j:image

中区役所

こちらは昔ながらのレンガ調の建物でした。

こういう趣のある外観も良いですね。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232127j:image
f:id:Reikua:20201004232139j:image

中区には神奈川県庁もあるので、神奈川全体の中心ということで、ついでに訪れてみました。

役所と比べると、建物も大きく迫力がありますね!

 


f:id:Reikua:20201004232150j:image

神奈川県庁の表札。

昔の字でしょうか。神と県庁の字がかなり複雑ですね。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232204j:image
f:id:Reikua:20201004232214j:image

続いて横浜市役所。横浜全体を管轄している役所です。

役所単体での建物ではなく、ビルの三階にあるようです。

 


f:id:Reikua:20201004232237j:image

市役所のすぐ近くにはランドマークタワーがあります。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232250j:image

西区へ。西区役所

横浜駅のある場所も西区ですが、区役所のある辺りは少し外れて落ち着いた雰囲気の場所でした。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232318j:image
f:id:Reikua:20201004232328j:image

横浜の海沿いの区も訪れてみます。

まず磯子区へ。磯子区役所

磯子は工場が多い印象です。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232400j:image

本日最後。金沢区へ。金沢区役所

結構寄り道もしていたので、薄暗くなってきてしまいました……

2019年に改築。かなり新しい建物です。

 


f:id:Reikua:20201004232410j:image

広いスペースと遊び場もあり、ゆったりとした印象でした。

 

 

 


f:id:Reikua:20201004232446j:image

ということで、今回は8箇所巡りました。

現在、35箇所制覇! あと、26箇所!

 

ついに半分達成しました!

残ったところは家から遠いところですが……楽しんで達成していきます♪

 

 

 

ps.

金沢区役所に向かう途中で、横浜アウトレットに寄ってみました。

つい最近改築してオープンしたんですよね。

 


f:id:Reikua:20201004232509j:image
f:id:Reikua:20201004232533j:image

以前の建物は二階建てでしたが、今回は三階建てになり、お店の数のかなり増えたそうです。

前の時にもあった遊び場のようなスペースは新しい建物でもあり、さらに広くなったように思えます。

 


f:id:Reikua:20201004232522j:image

ユニクロのある建物には滑り台のようなところがあり、子供たちで賑わっていました!