最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

神奈川県内 全市区町村 役所役場巡り その4


f:id:Reikua:20200830211018j:image

こんばんは!

昨日は、大和市、相模原3区、愛川町を制覇しました。

 



f:id:Reikua:20200830211321j:image

気になっていた遊歩道を使ってのんびりサイクリングをします。

実はこの道、昔用水路として使われていたところで、田んぼがほとんどなくなった今、用水路は要らないので遊歩道にしたようです。

南側は湘南台が起点のようです。

最初は歩行者専用道になっていたので、押して歩きます。

 



f:id:Reikua:20200830211405j:image

長後南歩行者専用道と書いてあります。

ここから標識がないので自転車も走っていいことになりますが、狭い道なのでのんびり走りました。

 


f:id:Reikua:20200830211426j:image

地下を通る場所も。

こんな住宅街に地下道があるのも面白いですね。

 


f:id:Reikua:20200830211517j:image

大通りの藤沢街道に出ます。

所々、大通りを通るところもありました。

 


f:id:Reikua:20200830211556j:image

少し進むと、次は長後北歩行者専用道

にしても暑いせいか歩いている人ほとんどいなかったです……

 


f:id:Reikua:20200830211620j:image

藤沢街道のすぐ横を通ります。

前まで全然気づかなかったんですが、こういう風に歩道が広めにできてるのも、ここに用水路があったからなんですね!

 


f:id:Reikua:20200830211656j:image

鉄塔が印象的な風景でした。

車道よりは早く走れないですが、風景を楽しめるのでこれも醍醐味ですね。

 

 


f:id:Reikua:20200830211712j:image
f:id:Reikua:20200830211733j:image

そして、本日一つ目の目的地「大和市役所」へ。

遊歩道のすぐそばに立っているのでアクセスも良かったです。

 


f:id:Reikua:20200830211752j:image

著名人の手形が展示されていました。

有名な方といえば、サッカーなでしこの川澄選手でしょうか。

 

 

 


f:id:Reikua:20200830211834j:image

さらに進むと、公園内にふと変わったものを発見。

どうやらこれ、緊急時はポンプとして水を汲めるらしいのです。

 

 

 


f:id:Reikua:20200830211851j:image
f:id:Reikua:20200830211925j:image

相模原市に入り、南区役所へ。

 


f:id:Reikua:20200830211955j:image

その先には可愛い動物の像がありました。

表面、暑そうですね……

 


f:id:Reikua:20200830212024j:image

線路を地下道でくぐった先、森の中を通ります。

暑い夏にはこういうところは涼しくて助かります。

 

 


f:id:Reikua:20200830212045j:image
f:id:Reikua:20200830212055j:image

相模原市役所中央区役所

併設されているようです。1度で2箇所行ったことになりラッキーです←

2つの役所を兼ねている理由か建物が大きいように見えました。

 


f:id:Reikua:20200830212129j:image
f:id:Reikua:20200830212139j:image

緑区役所

真っ白で新しい建物ですね。最近建ったのでしょうか。

 

目的はここまでだったのですが、時間があったので愛川町役場まで行ってみることにしました。

 

 

 


f:id:Reikua:20200830212158j:image

相模原市と違い、かなり自然で田舎っぽい雰囲気に変わっていきます。

何しろ、途中の坂道が結構長くて疲れました……

 


f:id:Reikua:20200830212215j:image
f:id:Reikua:20200830212224j:image

愛川町役場

シンプルで長閑でした。

 

 

 


f:id:Reikua:20200830212247j:image

今回は6箇所制覇し、現在合計18箇所

北側は埋まりました。