最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

タイヤなど交換しました!

f:id:Reikua:20200528220048j:image

 

先日、Escape R3のパーツ交換をしました!

 

今回、交換したパーツはこちら↓

・タイヤ

・チューブ

リムテープ

・ペダル

 

Escape R3のデフォルトで付いているタイヤはかなり重く、いつか替えようとずっと思ってました……😌

 

まずはタイヤ交換の前に、リムテープを交換しました。

シマノ ロード用リムテープ 700cx18mm(2本入)
 

 

ホイールに付いているパンク防止のためのテープですが、取り替え目安は一年とのことで、もう一年経っているので取り替え時期でした。

 


f:id:Reikua:20200528220517j:image
f:id:Reikua:20200528220535j:image

リムテープやタイヤ交換は初めてなので、やる前にしっかり他ブログの方々の記事を拝見して予習しておきました!

シマノリムテープは青色。僕の自転車は、青と黒で統一させているので、統一感があっていいですね♪(どうせ見えなくなりますが)

 

 

 

続いて、タイヤチューブ交換へ。

デフォルトのタイヤのサイズは28Cですが、今回交換するのは25C

更なるスピードアップを図って細めのタイヤにしてみます!

 

タイヤは特に悩みました。

タイヤはAmazonのレビューを見て、悪い評価が少ないものを選んだ結果、コンチネンタルのウルトラスポーツ3にしました。

チューブはあんまり調べず決めてしまい、R'AIRはどうやらパンクしやすいらしいとのこと……😱

 

 


f:id:Reikua:20200528221925j:image
さて、デフォルトのタイヤとチューブですが、まあ重いこと……😲


図ってみると

タイヤ557g、チューブ141gです。

 

そして今回購入したタイヤとチューブは、f:id:Reikua:20200528222235j:image

タイヤ253g、チューブも81g!!

 

2つ合わせて720gも減量成功🎉

 

 

 



f:id:Reikua:20200528222450j:image

今回した前輪とこれから交換する後輪を比較しても、タイヤのサイズが一回り小さくなったのがよく分かります

 

 

 

続いて、ペダル交換

今まで使っていたペダルは、デフォルトのペダルより100gも重いという、なんでこんなもの買ったんだろう……と去年の自分に疑問に思う🤔

 

今回は軽いペダルを購入しました。

実際の重さは244gでしたので、前のペダルより160gも軽くなりました

 


f:id:Reikua:20200528223409j:image

付けた感じもシンプルでスッキリ。

かっこいい!

(ちなみに、これを取り付けるために8mmの六角レンチが必要だったのですが、家に無くてホームセンターまで購入しに行きました……)

 

 

 

そんな感じで、今回の交換により、合計920gの減量に成功!🎉🎉

 

今日は60kmほど走ってみましたが、特に上り坂でもスピードが落ちにくくなったのが実感できました!😄

今までだと、どうしても上り坂入るとすぐスピードが落ちてしまいますが、ある程度維持ができるようになりました。

 

デメリットを挙げるとしたら、砂利道はもちろん、舗装道でも路面が悪いと結構ガタガタしてきます……

少しだけ砂利道を走りましたが手が痛くなってしまいました。

 

これはしょうがないのでできる限り、路面の良い道を選んでサイクリングすればいいだけですね。

 

 

 

後はクランクとBBの交換をする予定です。

そしたら一旦満足かな~😌