最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Changed my bike's handle wires


f:id:Reikua:20191227194155j:image

I changed my bike's brake wires and shift wires today.

Before change, it wasn't cool. That's why I changed it.

I put those wires alone handle and wrap them with handle.

It looks better.

 

こんばんは!

久しぶりの自転車の記事になります。

 

STIレバーから伸びるワイヤーがダサいので、変えてみることにしました。

 

 

 

昨日はAmazonから

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 
シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 

こちらの3つが届いたので、今日作業に取り掛かりました。

 


f:id:Reikua:20191227194755j:image
f:id:Reikua:20191227194816j:image

前回、自分でSTIレバーを取り付けた時、ケーブルは適当に済ませてしまったせいで、アーチ状に上に膨らむような感じになってしまっていてとてもダサく感じてました………😒

 

 

 

そこで!

今回はこの3つを使って取り回しを変えてみました。

 

見た目をスッキリさせたいので、ハンドルに這わせて一緒にバーテープを巻く作戦へ!

 

 

 

ハンドルに這わせることで、今まで使っていたワイヤーでは長さが足りなくなるため、新しいものに取り替えました。

 


f:id:Reikua:20191227195158j:image

右半分やったところでこんな感じになりました。

STIレバーからハンドルへ曲がるところがかなり鋭角なので、そこを 三番目の購入品フレキシブルパイプ を使いなんとか曲げてるっていう状態です😶

STIレバーがもともとドロップハンドル用なので、これはしょうがないですね……

 


f:id:Reikua:20191227195438j:image

左半分も行い、バーテープを巻いて完成!

かなりスッキリしてかっこよくなった気がします😁

 

この作業でかかった時間、4時間……

慣れてない作業で時間がかかりました😶

おかげでもう日が暮れてしまったので、ケーブルの調整はまた今度時間があるときにやることにします。

 

 

 

来年は千葉までサイクリングしたいし、いい感じにカスタマイズできてきたぞ~🤩