最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Enoshima Cave

f:id:Reikua:20200313200648j:image

I visited Enoshima cave a few days ago.

Enoshima island is one of famous tourist places in my city.

But, there also has any remains used for the old war. So, that's why I visited there for this time.

I didn't know that in spite of that I used to visit this island many times since I was a child.

 

 

こんばんは!

先日は 江の島 を訪れました!

 

地元だし何度も訪れている場所でだいたい知り尽くしているつもりだったのですが、先日ネットサーフィンをしていると「江の島に昔使われていた砲台跡や洞窟がある」という記事を見つけました。

 

まさかこんな観光地の中にそんなものがあるとは思っていなかったですし、廃墟好きとしてはこれは行かないと!と思って、行ってみたんですよ。

 

 

 

何しろ、観光地ではない部分の江の島を進む必要があるので、情報がかなり少なく先人方のブログの記事をよく参考にしました。

 

その方々の情報によると、稚児ケ淵という岩屋のある方から山道があるようで進めるとのこと。

 


f:id:Reikua:20200313202142j:image

海岸の岩場から、山の中へ登っていく道を見つけました。

そもそもこんな山道が江の島にあるとは思わなかったので、ワクワクしてきますね♪

 


f:id:Reikua:20200313202307j:image

道中にはこんな感じの小屋というか物置場のようなものがちらほらありました。

どうやら釣り人が昔使っていたものらしいです。

 


f:id:Reikua:20200313202431j:image

さらに進んでいきます。

道中では誰にも会いませんでした、観光地の通りはたくさん人が歩いていたんですけどね。

……でしょうね。

 


f:id:Reikua:20200313202552j:image

急な段差もたくさんありました。

滑りにくい靴が必須です!!

ロープの奥はすぐ崖になっているので、滑ったら最悪死にます……

 


f:id:Reikua:20200313202834j:image

なんと、ハシゴがありました。

このハシゴを下らないと先に進めないシステム………

こんな誰か取り付けてくれたのか分からないハシゴに僕の全体重を預けていいのか、少し悩みましたが、勇気をだしてハシゴに命を預けることにしました。

 



f:id:Reikua:20200313203041j:image

降りると真っ暗な穴が見えてきました。

これか……と思ってライトを照らしてみると、

 


f:id:Reikua:20200313203506j:image

やはり洞窟!!

奥まで長く続いているようです。

ゴミが多くそんなに奥まで進めなかったですが、他の方の記事によると、30mほど深さがあるとのことでした。

 


f:id:Reikua:20200313203948j:image

ここからの江の島灯台はなかなか見られないですね。

 


f:id:Reikua:20200313204441j:image

そしてまだ、砲台跡は見えて来ず……

まだ先に道がありましたが、木が倒れていて簡単に進めないのと、暗くなり始めてきたのでこの日は断念……

 

 

 

今日はこの先まで進んでみました!

また次回記事にします♪