最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

In New Zealand Part90 Climbed Ben Lomond


f:id:Reikua:20190228161648j:image


I climbed Ben Lomond today.

It's close to the town and around 1,700m height.

I took a gondola at the first, and then started climbing there.

It took 1 hour 40 minutes to the summit for me.

I used to ride on a bicycle everyday, so my leg was tough, so I didn't feel hard.t

In spite of cloudy, it was great view on the summit. But if it was sunny like no cloud, it would be much better.

 

今日はベンロモンド山に登ってきました

 


f:id:Reikua:20190228154458j:image

まずはゴンドラに乗りました

これに乗らなくても歩いて上まで行けるんですが、長い登山道の事を考えると少しでも体力を温存した方がいいかなと思って…

 


f:id:Reikua:20190228154643j:image

ゴンドラの終着点に到着!

既にここからでも十分にいい景色が楽しめましたが、ここからベンロモンド登山の開始です!

 



f:id:Reikua:20190228154847j:image

ある程度登山道を進むと、ドガーンと大きな山が現れました

これがベンロモンド山。この頂上まで迂回するように登っていきます。

 


f:id:Reikua:20190228155022j:image

このちょうど中心に見えるところが頂上だったのでこの時点ではまだまだでしたね。

 


f:id:Reikua:20190228155129j:image

半分ほど登ると、ちょっとした休憩地点がありました。ここでお昼休憩。ちゃんとした休憩はここでしか取ってないです。

あと半分の地点でしたが、ここからかなり道が急になってきたんです…!

 


f:id:Reikua:20190228155313j:image

岩でゴツゴツとした道になり、ところどころ昨日の雨でぬかるんでいた所もあって少し滑りそうになりました。

 


f:id:Reikua:20190228155447j:image

頂上に近くなってくると、雪?氷?のようなものが残っていました。

たしかにクイーンズタウン普通に寒いもんな…

 


f:id:Reikua:20190228155811j:image

そしてついに頂上へ到着!!

だいたい1時間40分くらいかかったようです。案内の目安では二時間半かかると書いてあったのでかなり早いペースでしたね笑

毎日、自転車に乗ってた恩恵がこんなところに顕著に現れましたね。

 


f:id:Reikua:20190228155943j:image

素晴らしい景色でした!…があいにくの曇り空… 雲がなければもっといい景色だったんだろうなあ。

 


f:id:Reikua:20190228160112j:image

それでも山の迫力をこんなに感じられたので登ってよかったと思ってます♪

 

 

 

寒いので、10分くらい滞在してすぐ下山。

帰りの方が脚に負担がすごくかかるのでキツかったです…それでも自称強靭な脚のおかげでササッと下山できました。

 

 

 

下山した後は、夕食を食べたりしながら、街を散歩。

登山したあとでもまだ歩けますよ←


f:id:Reikua:20190228160543j:image

この頃には空が晴れてきて、かなりキレイな景色が見れました!!

いやー、このときに山頂にいたかった…←

 

もう一回登ろうかと頭によぎりましたが、暗くなると危ないので諦めました…その前にさすがに二回目の登山は足が死ぬ←

 

 

 

下山しているときにちょうどダウンヒル中の自転車を見かけて、ちょっとやってみたく思いました。

ダウンヒル用のコースがしっかり整備されているのでスリルがあって楽しそう、何より自転車大好きな自分としては滅茶苦茶興味がそそられる…!!

 

たぶん明日やるかな?