最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

In New Zealand Part98 The final day in South island


f:id:Reikua:20190312125951j:image

 

※I wrote this diary at 8th of Mar.

 

Today was the final day in South Island.

I left my hostel at 10 am, and then I visited a museum "Quake City".
It was where the earth quake in NZ was described.
I saw anything and felt sad.
According to the explanation, Lots of Japanese rescue teams went to NZ and they helped looking for missing people. I was glad to see that.
After that, I headed to the airport and stay there for 8 hours...

 

 

 

※この記事は3月8日に書きました。

 

今日は南島最終日でした

宿泊先のチェックアウトが午前10時なので、その前に出て、「Quake City」という地震にまつわる博物館に行ってみました!
宿泊先のルームメイトが勧めてくれたところだったんですけどね。


f:id:Reikua:20190312125118j:image

 

入場料は20ドル。
ちょっと高いですけど、復興支援等に使ってくれるならいい募金ですね。そういう使われ方するのか知らないですけど……

地震が起きた当時の写真や、自身で壊れたものなどが展示されていて、とても心が痛かったです。

展示物によると、日本人の救助隊もNZに向かったそうです。東日本大震災のときもNZの救助隊が来てくれたそうなので、こういう助け合う気持ちって素晴らしいと感じました。

20ドルの入場料にしては少し展示物が少なく感じましたが、感じるものがたくさんあったので満足です。

 

その後は空港へ!
何せ荷物を背負っているので、あんまり移動ができなかったんですよ……

フライトが20時だったんですが、空港に到着した時間が12時……

8時間も空港で時間を潰さねばならないことに。まあ分かっていたことでしたけど、これならNZ航空にしてササッと帰ったほうが良かったかなぁとも思いました←

でもYouTube見まくっていたら案外時間は早く経ちました。

 

南島旅行は楽しい思い出ばっかりでした!

クイーンズタウンでは、
・ベンロモンド登山
・自転車でダウンヒル
ミルフォードサウンド

テカポでは、
・山に登ってテカポ湖一望
・天体観測

クライストチャーチでは
・市内観光
・ビーチ
・山登り

山登りすぎっていう……←

 

日本では見られない景色をたくさん見られて、めっちゃ楽しかったし幸せでした!!

 

さ、後はオークランド戻って、自分の誕生日ケーキを自分で作ることのみ!!

 

(ケーキの写真はインスタに)

https://www.instagram.com/p/Bu0esKOB37C/

6th of March was my birthday. This is my cake made by me. #cooking #cake #birthdaycake #自作 #ケーキ #誕生日ケーキ

 

 

明日はついに日本帰国

海外生活も長いようであっという間だったな😶

 

いろんな人に出会って、いろいろなことを学んで、とても楽しい二年間でした。