最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

1月20日~1月26日の出来事 (関西旅行の準備&関西旅行1日目)

こんにちは!

先週は関西旅行に行っていたため、
ブログの更新ができませんでした…。

ということで、今週はいつもより多めに記事にしたいと思います!

 

先々週は旅行の準備(1/20,21)

先々週は、旅行の準備で
スケジュールを立てたり、必要な荷物をリストにしたりと
準備をしていたので特になにか書くことはないです。

行き先が多かったので、
乗る電車やバスの種類や時間をしっかり調べていました。

おかげで実際に旅行中でもスムーズに電車の乗り換えなどできて、
良かったです。

 

いざ関西へ!!(1/26)

今回は26日(金)、29日(月)、30日(火)の3日間で有給を取得し、
土日を挟んだ26日(金)~30日(火)までの5日間で旅行をしました。

 

目的

そもそも今回の旅の目的ですが、

ドラクエアイランドに行く
ドラクエウォークのイベント攻略、お土産スポット巡り
ICOCAゲット

という結構ドラクエ寄りの旅になります。

ドラクエアイランドについては、
ドラクエ好きとしては一度は訪れたいと思っていたので
この機会に行ってみることにしました。

 

新幹線で新大阪へ

横浜駅から出発

朝、早起きして8時の新横浜駅発の新幹線に乗りました。

今回はぷらっとこだまを利用しました。

各駅停車なのでけっこう時間はかかるのですが、
料金が抑えられるので、その分グリーン車に乗って寛ぐことにしました。

結果的に、グリーン車のおかげか
全然疲れずに新幹線旅を満喫できました。

各駅のおかげで景色も楽しめましたし。
岐阜羽島米原間の雪景色は圧巻でした!

 

新大阪駅に到着

新大阪駅

12時前に新大阪駅に到着しました!

以前、京都旅行したときは京都駅で下車したので、
新大阪駅で降りるのは中学生の頃の修学旅行ぶりでした。

あの時は新大阪で降りてバスで奈良に向かった気がします。

 

ICOCAゲット

ICOCA

今回の旅の目的の一つ「ICOCA」を発行しました!

実は日本各地(世界各地)の交通系ICカードをコレクションしていて、
今回の関西旅行でICOCAをコレクションに加えることができました。

関西だとPiTaPaもありますが、
あれは年会費がかかるようなので諦めました…。

 

で、ここで想定外の出来事が…。

元々の予定では、JR京都線に乗ってホテルのある神戸駅まで行く予定だったのですが、
京都線がトラブルにより運転見合わせになっていました…。

ということで急遽、路線を調べて私鉄で神戸に向かうことにしました。

 

高速神戸駅に到着

高速神戸

本来であればJR京都線神戸駅に下車する予定でしたが、
私鉄を使ったため、高速神戸駅で下車することになりました。

地下にホームがある駅なので、入り口はひっそりとしていました。

ここからホテルに向かい、荷物を預けてから
神戸の散策をスタートしました!

 

大倉山駅&大倉山公園へ

今回の旅行、最初に訪れたスポットは
大倉山駅と大倉山公園でした。

横浜在住として、横浜にある大倉山と比較してみたくて
今回の旅行で訪れたかったんです。

 

大倉山駅

神戸の大倉山駅

神戸の大倉山駅は地下鉄の駅なので、
駅舎があるというわけではありませんでした。

駅前も幹線道路の途中にある駅で特別栄えている雰囲気はありませんでした。

 

大倉山公園

大倉山公園入口

大倉山駅からすぐのところに大倉山公園がありました。

神戸の大倉山公園には図書館があるようです。

 

野球のグラウンドが併設

野球のグラウンドが併設されていました。

公園の充実度では神戸の大倉山公園に軍配が上がりますね。

 

伊藤博文像の台座

公園内には伊藤博文像の台座がありました。

以前は銅像が建てられていたらしいですが、
戦争で必要な金属類として没収されて、今は台座のみとなっているようです。

 

写真には納めていませんでしたが、
都道府県の森というエリアがあって、
47都道府県ではありませんが、
都道府県ごとの生息している木々が植えられたエリアがありました。

 

横浜の大倉山公園は坂道が多く、
けっこう森林の雰囲気が強いですが、
神戸の大倉山公園はちゃんと整備されていて、
散歩しやすい綺麗な公園という印象でした。

 

 

北野異人館街へ

その後、旅行前から名前だけは知っていた
北野異人館街へ歩いて向かうことにしました。

 

ミンチカツとコロッケ


道中、お腹が空いてきたので
お総菜屋さんでミンチカツとコロッケを購入しました。

「あれ、メンチカツじゃないのかな…?」と
思ったのですが、後で調べたら
関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶことがあるようです。

注文してから揚げてくれたので
サクサクで美味しかったです!

 

北野異人館に到着

北野異人館に到着しました。

洋風の建物が建て並んでいてオシャレな雰囲気がありました。

やっぱり有名な観光地なだけあって、
観光客も多かったです。

階段も多く、この異人館街以外にも神社があったのですが、
急な階段を登る必要があり、諦めていた人もいました。

普段からウォーキングをしている自分としては
問題なく急な階段を登ることができました。

 

一番有名な風見鶏の館は改装中で入ることが出来ず…。

もう一つの建物は入ることが出来たのですが、
400円くらい料金がかかるので諦めました。

洋館は以前江戸東京たてもの園でも入ったので、
別にお金を払ってまで入る必要なないかなと思ったので…。

 

中華街&メリケンパークへ

その後は、ルミナリエの開催場所となる
メリケンパークへ歩いて向かいました。

 

中華街を偶然発見

中華街発見

メリケンパークに向かう道中で偶然、
中華街を発見しました。

中華街は横浜にもあるので訪れるつもりはなかったどころか、
そもそも神戸に中華街があることすら忘れてました…。

ただせっかく見かけたのでちょっと寄ってみることにしました。

 

ごまだんご購入

小腹が空いていたので、ゴマ団子を1つ購入しました。

揚げたてではなかったので冷えていましたが、
外側がカリっとしていて美味しかったです。

 

メリケンパークに到着

メリケンパークに到着しました。

まずは震災メモリアルパークへ。

震災メモリアルパーク

阪神淡路大震災の震災の遺構が今も残されていました。

今のところ、震災を間近で経験したことはありませんが、
こうやって遺構を見ると地震がいかに強力なものか目で見て感じられますね。

最近だと能登半島で大地震があり、
他人事だと思わず、災害に備えた準備はしていく必要があると改めて実感しました。

 

 

ポートタワー

メリケンパークにはポートタワーも立っていました。

展望台があるようですが、
今は改装中で上に上がることはできませんでした。

神戸のシンボルのような存在なのでしょう。

 

神戸牛ステーキ食べる!

ルミナリエの観覧チケットが18:30~だったのですが、
金曜日ということで遅くなるお店が混むと思ったので、
早めにご飯を食べることにしました。

神戸に来たので、神戸牛を食べたい!と思っていたので、
神戸牛ステーキが食べられるお店に入店しました。

神戸牛ステーキ

値段もピンキリで3万円くらいするメニューもありましたが、
全然お金持ちではないので、7,000円のメニューを注文しました。
(それでも高い…。)

写真のほかにもサラダやスープ、前菜などコース形式で色々出てきました。

美味しかったです!

塩、しょうゆ、わさび、ステーキソースと、
色々な調味料がつけられていて、
どれもお肉とマッチしていて色々な味を楽しめました!

 

ルミナリエ鑑賞

食後、メリケンパークに戻りました。

日中はそんなに人も多くなかったですが、
結構人が多かったです。

 

メリケンパークに設置されているオブジェは
有料エリアになっているので、
予めチケットを購入しました。

ちなみに前日までの前売り券だと500円で買えるのに対して、
当日券は1,000円かかるようです。

ちゃんと前売り券を買った方がいいですね。

 

ルミナリエ

第一印象、滅茶苦茶綺麗でした!

日中はただの白い骨組みでしたが、
夜はこんなに鮮やかなオブジェになるんですね。

 

内部の通路

ただ、人は滅茶苦茶多かったです…。

特にこの通路の中は人が多くて、
ゆっくり写真を撮る余裕なんてありませんでした。

なのでこのエリアはあんまりゆっくりせず、
早々と撤退しました。

 

点々と設置されているオブジェ

このエリア以外は無料で観覧ができました。

三ノ宮駅の南側のエリアで点々とこのようにオブジェが設置されていました。

この辺りで、日中も結構歩いていたこともあり、
けっこう足が疲れてしんどかったのですが、
せっかく来たので全て歩いて回りました。

 

帰路、ホテルへ

ルミナリエを全て回ったあと、
計画では歩いてホテルまで戻るつもりだったのですが、
結構しんどかったので、三ノ宮から地下鉄を使ってハーバーランドで下車しました。

その後、無事にホテルに戻り就寝。

この日はスマホ歩数計で35,720歩歩いていたようです。
普段仕事の往復で12,000歩ほどなので3倍くらい歩いたことになります。

 

 

まとめ

エスカレーターやっぱり間違える

関東ではエスカレーターは左側に立つので、
関西の右側に立つのが最初違和感を覚えました。

神戸で歩き疲れてつい左側に立ってしまったときもありましたし…。
最初は意識していないと左側に立ってしまいそうでした。

5日間の旅行でだいぶ慣れてそこまで意識することなく、
右側に立つことができるようになったんですけどね。

神戸、良い街

神戸を訪れるのは人生で初めてだったのですが、
港町で海も綺麗だし、街並みも綺麗でとても良い街だなと感じました。

今回の旅行では、京都や姫路、淡路島と他の地域にも足を運ぶため、
この日しか神戸を回れなかったのが残念でした…。

もう一日時間があれば、摩耶山の頂上で夜景を見て見たかったです。

 

 

次は2日目、京都旅行を記事にしたいと思います~。