最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

12月30日~1月5日の出来事 (有意義な年末年始)

こんばんは!

今年も毎週1回ブログを書いていきたいと思います。

 

年末年始で時間もあったのでいろいろとやりたいことをやっていました。

 

クリスマスケーキ作り

ケーキ作りはどうしても冷やす時間も考えると
2日間は必要になってくるので、
クリスマスの時期は時間が無くて作れませんでした…。

ということで、
年末年始なら時間があったので、
1週間遅れのクリスマスケーキを作りました!

抹茶ブッシュドノエル

今回は抹茶のブッシュドノエルを作りました!

ロールケーキの中は小豆クリーム、外側は抹茶クリームで
2種類の味を楽しめるようにしました。

ロールケーキは生地が少しでも固くなると
巻くときに割れてうまくできないこともあったのですが、
今回はふわふわに焼くことが出来て、
ちょっとヒビは入ったのですが問題なく巻くことが出来ました!

実際に食べたときもフォークで切ることが出来るくらい
ふわふわな食感で美味しくできました。

 

今回は、姉の家族も遊びに来てたのですが、
甥っ子がケーキを見てテンションが上がっていたのが嬉しかったです。

お世辞の言えない年だから、嬉しそうにしているのは真実ですからね。

 

やっぱりお菓子作りは楽しいので、
定期的に続けていきたいものです。

 

 

福袋購入

今年も福袋を買ってみました。

最初は近所のショッピングセンターで探したのですが、
もう売り切れたのかほとんどのお店で見かけることが出来ず、

結局去年に引き続き、韓ビニの福袋を買いました。

 

韓ビニの福袋

中身はこちら。

袋を持った時、結構ずっしりしているなーと感じたのですが、
案の定、飲み物が4本も入っていました。

去年より入っている種類も多くて良かったです。

마늘바게트(にんにくのバゲットが美味しかったです。

 

 

カーテン購入

しばらくカーテンを使っていて、
結露でレースのカーテンにカビが生えていたので、
新しいカーテンを買いました!

ニトリで7,000円弱で購入できました。

今まで使ってきたカーテンは漂白剤で漂白して洗濯したので、
ある程度カビは落とすことが出来ました。

新しく買ったカーテンとローテーションで使っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

年末年始は6連休だったので、
普段の休日に比べ色々やりたいことができました!

今週も3連休なので、
できなかった掃除などやっていきたいと思います。