最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

料理 今までを振り返る


f:id:Reikua:20190211230557j:image

 

I put pictures that I cooked in Melbourne, farm job, Brisbane and Perth.

I am sure that I could get much better cooking skill day by day.

 

オーストラリアに2年間住んで、一番大きく伸びたスキル。

 

それは 英語… ではなく、料理

 

 

 

ということで今まで作ってきた料理や出来事を振り返ってみたいと思います♪

 

 

 

メルボルン時代 〜  Melbourne

まだオーストラリアに来た頃、メルボルンではまだ本格的な料理は作れず、夕食は野菜炒めソーセージステーキを焼いたりなど簡単な料理だけでした。

 

それでも、語学学校の友達に和菓子を食べてほしくて、あんこみたらし団子などを作ったころはありました。不評でしたけど…

 

そんな感じでメルボルンでは自分のためだけに作る料理が多く、料理のスキルを伸ばすことはあんまり考えてなかったです。

 

そんな当時の料理がこちら ↓

f:id:Reikua:20190211231620j:image

焼いたソーセージと炒めもの


f:id:Reikua:20190211231652j:image

ステーキ


f:id:Reikua:20190211231710j:image

ボロネーゼ

 

いや…、改めて見返すとひどいな…、盛り付けも下手だし…本当に上達したんだなと実感できます。

 

 

 

〜 ファームジョブ時代 〜  Farm job

劇的に料理スキルが伸び始めたのがこの時代でした。

 

ファームジョブはたくさん住んでいる人がいる中でキッチンが共有だったので、各自で料理を作るよりも誰かがまとめてたくさん作ってみんなで食べるような感じが多かったです。

だからこそ、みんなのために作るために「美味しく作らなきゃ!」という責任感が生まれて格段に上達したのかなと思います♪

 

また、ブルーベリーファームの時に好きな人ができて、「美味しいもの作って食べてもらいたいなぁ」と思って取り組んだのも大きかったかも知れませんね笑

 

 


f:id:Reikua:20190211232846j:image

グリーンカレー


f:id:Reikua:20190211232903j:image

イチゴのミルクプリン

玉ねぎファームの頃に作ったんですが、みんなから絶賛されて滅茶苦茶嬉しかった思い出です😁


f:id:Reikua:20190211233004j:image

ブッシュドノエル

ファームハウスでクリスマス会があり、そのときに作ったもの。生地が固くて残念でしたがみんな食べてくれて嬉しかったです。今なら完璧なのができるかな…?

 

 

 

ブリスベン時代 〜  Brisbane

ファームジョブを辞めてブリスベンへ上京してきた半年間。

 

この時期は、シェアメイトがみんな外食することがほとんどで自分のために作る料理が多くて、実はあんまり上達してなかったかも知れません…

それでも、お寿司屋さんで半年間働いて、揚げ物をマスターしたことで、家でも躊躇いなく揚げ物ができるようになったと思ってます♪

 


f:id:Reikua:20190211234006j:image

ナスのはさみ焼き


f:id:Reikua:20190211234058j:image

ベイクドチーズケーキ

オーナーの誕生日の時にも焼いたことがあってお菓子の中では得意です♪


f:id:Reikua:20190211234238j:image

紅茶クッキー

ブリスベン生活後半によくクッキーを焼いてました。お寿司屋さんを辞めるときにも最後置いていきましたね。


f:id:Reikua:20190211234340j:image

いちご大福

パースでよく作りましたが、初めて作ったのはこの頃でした。パースではオーナーファミリーがみんな好んで食べてくれて嬉しかったです♪


f:id:Reikua:20190211234446j:image

ヒラマサ 三枚おろし

料理を上達するには魚も通らねば!ということで初めて魚を捌いたのもこの頃。ヒラマサは刺し身にしたほうが美味しいのに煮てしまったのは失敗でしたね…

 

 

 

〜 パース時代 〜. Perth 

ワーホリ最後の半年間として、選んだパースの地。

 

今回はいわゆるオーソドックスな日本食レストランで働いたので、ここでもさらに料理の腕を上げられました!

特に盛り付けのやり方などを学ぶことができて、さらに見栄えの良い料理を作れるようになりましたね♪

 

さらに、魚料理など今まで作ったことがないものも作るように心がけて、さらに一品料理ではなくスープ、副菜、デザートなど、献立を作ることも意識していました。

 


f:id:Reikua:20190211235502j:image

とんかつ、ほうれん草の胡麻和え


f:id:Reikua:20190211235532j:image

スナッパーの刺し身、焼き豆腐の餡掛け

満を持して作った刺し身。スナッパーにもけっこう種類があって迷いましたが赤いものを選びました。


f:id:Reikua:20190211235659j:image

冷麺、チヂミ、ナムル

すいかも入れたくて拘りました。


f:id:Reikua:20190211235752j:image

抹茶ケーキ

ついにパースで初めてスポンジケーキを作りました。自分のためではなくシェアメイトのために作ろうと意識していたのである程度形にできたのかなと思います。

まだまだ仕上がりが雑だったので、もっと上達していきたいですね。

 

 

 

いかがでしょうか。

最初の写真に比べたら、上達したんだなとすごく実感できました。

 

もちろん、まだまだ至らない点は多いと思います。もっともっと上達していきたいと思います。

 

日本に帰ったら、恩返しの一環として家族に何が振る舞いたいです。