最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

12月16日~12月22日の出来事 (友達と鎌倉観光)

こんにちは!

 

先週は、友達と鎌倉観光をしてきました!

最初は久しぶりにご飯食べに行こうという話だったのですが、
以前に鎌倉観光を計画していたものの行けていなかったので、
今回、鎌倉観光をしようとなりました。

 

まずは鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に行ったことがない友達がいたので、
まずは鶴岡八幡宮へ行きました。

やっぱり人が多くて賑やかでした。

グルっと一周しました。

 

 

アイスの自動販売機、発見

アイスの自動販売

続いて、報国寺へ向かって歩いていたら、

道中でアイスの自動販売を発見。

 

みんなでそれぞれ別の味のアイスを買ってみました。

 

実朝抹茶大納言味

私は「実朝抹茶大納言」味を買ってみました。

アイスと言ってもシャリシャリした食感ではなく、
モチモチとする食感で美味しかったです!

後で調べてみたのですが、
どうやら牛乳や卵を使わずに「葛」を使っているみたいです。

 

 

報国寺に到着

報国寺入り口

報国寺に到着しました。

道中は一本外れた道を歩くと
ほとんど車が走らない道を歩けるので楽で良かったです。

今回訪れるのは2回目なのですが、
鎌倉で好きなお寺の一つです。

 

竹寺と呼ばれる所以

やっぱり竹林が綺麗でした。

比較的お客さんも少なくてのんびり眺めることが出来ました。

 

抹茶とお菓子

抹茶とお菓子も頂きました。

お値段は少し張りますが、
抹茶を飲みながら竹を眺められる優雅な空間が好きです。

 

 

鎌倉宮

鎌倉宮

続いて鎌倉宮を訪れました。

鎌倉の北東側は記憶の中では訪れたことが無かったので、
ちょっと気になっていたんです。

感想としては、
何か特別なものが見られたわけではなかったかな。

 

永福寺跡

永福寺跡

続いてこちらも気になっていた永福寺跡へ。

鎌倉宮の裏にある、かつてお寺があった跡を見ることが出来ました。

 

残っているのは土台だけ

跡という名だけあって、
敷地に残っているのは土台だけでした。

ただ、アプリをインストールすると、
AR機能でスマホを通してお寺が建っていたときの姿を見ることが出来るようで、
インストールしようと思ったら、
まさかの最新のandroidが対応外になっていました…。

友達のiPhoneならインストールできたので、
iPhoneで見せてもらいました。

 

 

まとめ

前回観光したのは、2年前だったのですが、
その時は北鎌倉や長谷寺鎌倉大仏など西側を訪れていたので、
行ったことの無いところを訪れることが出来てよかったです。

結構何度も鎌倉は訪れているつもりだったのですが、
意外といったことのところも多いので、
また機会があれば他の所も言ってみたいと思います。