最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

11月4日~11月10日の出来事 (箱根観光)

こんばんは!

土日に投稿しようと思っていたのですが、
他のことをやっていたらブログ更新の時間が無くなってしまいました…。

 

先週は、日帰りで箱根観光をしてきました!

箱根は何度か行ったことがあったのですが、
大涌谷などまだ行ったことが無いところも多く、一通り巡ってみることにしました。

 

小田原駅に到着

小田原駅到着

箱根へは新幹線を使って小田原で下車しました。

久しぶりに新幹線に乗ったので少しテンションが上がりました!

 

登山鉄道に乗車

箱根登山鉄道に乗車

箱根湯本駅から、箱根登山鉄道に乗車しました。

小田原~箱根湯本駅間は普通の小田急線の列車なので、
ここから観光列車感がありますね!

本当は車窓から写真が撮れたらよかったのですが、
けっこう乗っている人が多くて撮れませんでした…。

でも景色綺麗でした!

 

ケーブルカーに乗車

ケーブルカーに乗車

強羅駅に到着後、
流れに身を任せたらあっという間にケーブルカーに乗れました。

駅の中で乗り換えができるんですね。

(記憶がある中では…)ケーブルカーにも初めて乗ったのですが、
電車と違って駅に到着したとき車体がゆらゆらと動いているんですね。
不思議な感覚でした。

 

ロープウェイに乗車

ロープウェイ乗車

早雲山駅に到着し、次にロープウェイに乗車しました!

ちなみに、予めフリーパスを購入しておきました。

フリーパスは4,000程のお値段でしたが、
往復で考えると普通に切符を買うより安くなるようだったので。

 

大涌谷に到着

大涌谷

そして大涌谷へ到着!

大涌谷に到着して最初に感じたこと。
「寒い…!!」

先週末は暖かい週末だったので、少し油断していましたが
やっぱり山の上は寒いですね。

上着を持ってきて正解でした。

黒たまご

大涌谷名物の黒たまごも購入して食べて見ました。

卵の殻が硫黄の匂いがして、
中もなんとなく温泉っぽい匂いが付いているような気がしました。

 

芦ノ湖

芦ノ湖

大涌谷を後にして、桃源台駅へ。

芦ノ湖と、海賊船が見えました!
綺麗でした!

 

ここから帰りのロープウェイの終電(16:45)まで
テキパキと観光していきました。

ロープウェイの終電を逃すと余計に交通費がかかってしまうので…。

 

セラピーロード入り口

駒ケ岳の山頂まで行ってみたかったので、
歩いていくことにしたのですが、
歩きやすそうな遊歩道があったのでここを通りました。

 

週末でも通る人が少ない穴場…?!

週末に訪れましたが、この遊歩道はほとんど人が通ることが無く、
静かで気持ちよくウォーキングができました。

 

九頭龍神社を参拝

九頭龍神

暫くウォーキングを続けていると、
なにやら神社を見つけました。

入園料で600円かかるということで少し迷いましたが、
せっかく来たので払って中に入ってみることにしました。

 

湖に立つ鳥居

園内では芦ノ湖に立つ鳥居を見ることが出来ました。

厳島神社みたいで綺麗でした。

 

園内には神社のほか、コテージが何軒か立っていて、
その周りを散歩することもできました。

が、あんまり手入れが行き届いていないのか、
雑草がけっこう生い茂っているところも多かったです…。

お金を払っているんだし、
もう少し手入れしてくれるといいと思うんですけどね。

 

 

駒ケ岳ロープウェーで山頂へ

駒ケ岳ロープウェイ

散歩道を抜け、ロープウェー乗り場に到着しました!

ここのロープウェーはフリーパスの対象外のため、
往復1800円を払います。高い…。

ちなみにお昼はゆっくりお店で食べている時間が無かったので、
パン屋さんで2つパンを買って軽く済ませました。

 

あんまりよく見えねぇ

山頂に到着しました。

が…、雲がかかっていて景色が全然よくありませんでした…

なんとか芦ノ湖が少し見えたのが幸いでした。

次回はもっと晴れた日に見に行きたいところです。

 

さらに南へ。

石の道

帰りのロープウェーの終電を考えて、
最初は引き返そうか考えていたのですが、
けっこう速いペースで回れたので、
元箱根港まで向かうことにしました。

道中では石の道という遊歩道がありました。

風情はありますが、
正直でこぼこして少し歩きにくかったです←

 

急に人だかりが

石の道は数人すれ違うほどで
静かな遊歩道だったのですが、
しばらく歩いていたら急に人がたくさんいるところに出ました。

「ここはなんだろう…?」と疑問に思っていたら、
どうやら箱根神社の鳥居があるところで、
皆さん列に並んで鳥居での写真撮影の順番待ちをしていたようです。

今回の目的ではなかったのですが、
有名な神社らしいので少し境内の中も散策してみました。

 

海賊船初乗車

海賊船乗船

箱根神社を後にして、
元箱根港まで向かいました。

ここから海賊船が出ていて、フリーパスに含まれるので
せっかくなので乗ってみようと思ったわけです。

お客さんはかなり外国人の方が多い印象でした。

 

船上にて

ロープウェイのある桃源台港までは35分の船旅でした。

初めは爽快感があって楽しめましたが、
後半はあまり見どころが無くて少し退屈でした。

一緒に乗船していた子供も、
後半は「まだぁぁ??」ってごねていました(笑)

船の先頭には+700円払った人だけが入れるエリアがあり、
そこだと船の正面から景色を眺められて良さそうでした。

次回、行く機会があれば払ってみようかな。

 

無事にロープウェイにも余裕をもって到着できて、
帰宅することが出来ました。

帰りは節約のために在来線で帰ろうと予定していたのですが、
次の日、仕事でできる限り早く帰りたかったので、
帰りも新幹線で帰りました。

 

 

まとめ

神奈川県民なのに、ほとんど箱根を巡ったことが無かったので
今回一通り巡ることが出来て良かったです。

箱根にはまだ美術館がけっこうあったりと、
まだまだ行けなかったスポットも多いので、
次回行けたらいいなと思います。

 

ただ1つ思ったのは、箱根は距離以上に遠いですね…。

箱根登山鉄道が結構蛇行してるだけでなく、
箱根登山鉄道~ケーブルカー~ロープウェイと、
乗り換えが結構多いのでどうしても芦ノ湖まで行くのに
時間がかかりました。

山だからしょうがないんでしょうけど。

 

 

先週の初めて経験できたこと

  • 大涌谷
  • 初黒たまごを食べる
  • 初駒ケ岳山頂
  • 初海賊船乗車