最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

11月11日~11月17日の出来事 (高尾山登山)

こんにちは!

今週末は少し体調を崩してしまっていたので、
更新が遅れました…。

病院にもかかって、風邪薬を処方してもらいました。
単なる風邪っぽかったので、2日ほどでよくなりました。

 

高尾山へ山登り

さて、
先週は以前働いていた職場の先輩に誘われて、高尾山へ山登りしてきました!

 

高尾山口駅

この日は曇っていたので、登山客少ないかなーと思っていたのですが、
そんなことなく駅前はけっこう溢れかえっていました。
(それとも、天気のいい日ならもっと多いのかな…?!)

 

駅前で先輩と合流。

先輩の友達も連れてくると聞いていたのですが、
それぞれ別の繋がりの友達だったので、それぞれがお互い初対面でした…!

コネクション広いなぁ。

 

駅前でだんご購入

だんご

少し小腹が空いていたので
駅前の団子屋さんで団子を購入しました。

並んでいるときにふと店員さんの名札を見たら、
セブンイレブンのスタッフさんでした!ビックリ!

観光地ではこういうのもやってるんですねぇ。

前回一人で来た時も買ったんですけど、もちもちしていて美味しかったです。

 

 

今回は稲荷山コースを選択

稲荷山コース

今回は話し合いの結果、
稲荷山コースで登ることになりました。

前回、一人で来たときは6号ルートだったので、
別のルートで登れてよかったです。

 

登山道

稲荷山コースは距離こそ長かったですが、
傾斜も緩やかで登りやすかったです。

個人的には前に上った6号ルートの方が楽しかったかな。

 

山頂到着!

山頂からの景色

途中、休憩をはさみながら山頂へ到着!

やっぱり山頂も今日はそんなに景色が良くなかったです…。

 

そして、けっこう寒かったです!

なにか温かい飲み物を持っていけばよかったなぁと思いました。

 

山頂で写真撮影

山頂で並んで写真撮影もしました。

1人で行くと、撮ることはないので、
グループでの山登りならではなのかなと思いました。

 

下山途中の神社

下山途中の神社

下山途中では神社も通りかかりました。

前回は北側へ下山してそのまま八王子城跡のほうへ向かい、
ここには寄らなかったので寄れてよかったです。

お御籤も引きましたが、安定の末吉。

 

あと、ケーブルカーにも乗ってみました。

乗る前は自分の足で下りたいと思っていたのですが、
いざ乗ってみると、急勾配を下るのが楽しかったです。

先頭の方に乗れたので、前方が見れたのですが、
角度だけならジェットコースターみたいでした。
(さすがにジェットコースターみたいにスピードは出ませんが)

 

下山後は新宿へ

下山後は、まだ時間があったので、
酉の市を見に、新宿に行きました。

 

たくさんの提灯

薄暗くなってきて、提灯の明かりがとても綺麗でした。

 

熊手

どうやら、熊手が有名なお祭りらしく、
大小色々なサイズの熊手が販売されていました。

一番大きいものはいくらするんだろう…。滅茶苦茶高そう。

 

解散後、渋谷へ

ニンテンドーストア

新宿でご飯を食べた後、
解散して一人で気になっていた渋谷Parcoに入っているニンテンドーストアに行ってみました。

 

リンク

マリオやどうぶつの森のキャラクターなど、
色々なフィギュアが飾られていましたが、
やっぱりリンクが圧巻でした!!

 

 

まとめ

久しぶりにグループで山登りをしましたが、
正直山登りを純粋に楽しむなら、
ある程度自分と同じペースで登れる人と一緒じゃないと少し退屈だと感じました。

そもそも自分からすると、
高尾山だと物足りないのかもしれませんが…(笑)

ただ、登りながらお話できたり、
山頂で一緒にご飯食べたりするのは
一人で登山するとできないことだったので、
その点は面白かったです。

 

さて、次はどこに登ろうかな。

大山くらいのレベルで電車やバスでアクセスのいい山があるといいのですが。