最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

神奈川県内 全市区町村 役所役場巡り その1


f:id:Reikua:20200810214212j:image

 

こんばんは!

 

昨日から始めました、神奈川県内 全市区町村 役所役場巡り。

連日の自転車のカスタマイズのおかげもあり、片道50kmほどはサイクリングできるようになったことから、この企画を思いつきました。

 

神奈川県には33の市町村があり、

さらに横浜市には18区、川崎市には7区、相模原市には3区あるので、

それらも廻ると、61箇所もあります。長い道のりだ。

 

 

 

昨日からスタート!

 


f:id:Reikua:20200810214241j:image

まずは記念すべき第一箇所目は綾瀬市役所

綾瀬市は駅がないので、市役所辺りにショッピングセンターがあったりと中心街のような感じになっているようです。

 


f:id:Reikua:20200810214304j:image

裏側はスペースがあり、のんびりとしています。

木々も植えられているので、暑いこの時期でも涼しげでした。

 


f:id:Reikua:20200810214320j:image

狸の像が建っていました。防火たぬきというらしい。

 

綾瀬市役所を離れ、に向かいます。

 

------------------------------

 


f:id:Reikua:20200810214338j:image

二箇所目、座間市役所

座間を目指してサイクリングをしたことがなかったので初めて通る道でした。

座間といえば、米軍の座間キャンプやコストコがあるという印象でしょうか。

 


f:id:Reikua:20200810214357j:image

垂れ幕もあれば写真を撮ることにしました。

核兵器廃絶による世界高級平和を!」というスローガン。

 


f:id:Reikua:20200810214423j:image

建物の裏側には花壇があり、綺麗でした。

 

------------------------------

 


f:id:Reikua:20200810214442j:image

相模川の方へ斜めに向かうと到着するのが海老名市

三箇所目、海老名市役所

 

海老名はららぽーとが出来たりと、結構便利な街になったなーという印象です。

ですが、相変わらず中心街以外は田んぼばっかり。

でもこの温度差が好きだったりします。

 


f:id:Reikua:20200810214521j:image

海老名の垂れ幕には「平和宣言都市  海老名市」と書かれています。

 


f:id:Reikua:20200810214536j:image

海老名のマスコットキャラクター「えび〜にゃ

王道の可愛らしいキャラクターでいいですね。

 


f:id:Reikua:20200810214604j:image

窓のところにいくつか植物が植えられていました。

緑のカーテンにもなって良さそうですね。

 

-----------------------------

 


f:id:Reikua:20200810214621j:image

相模川を渡って西側に着くと厚木市

四箇所目は厚木市役所

 

さすが厚木は賑やかですね。

街中にある市役所なので、車や歩行者が多かったです。

 


f:id:Reikua:20200810214635j:image

垂れ幕ではないですが、スローガンは飾ってありました。

セーフコミュニティ認証都市 あつぎ」というもの。

 


f:id:Reikua:20200810214655j:image

また、お隣には厚木市のマスコットキャラクター「あゆコロちゃん」の像もありました。このキャラクターは初見。

 

 

 

ってなわけで、初日は四箇所制覇!


f:id:Reikua:20200810220146j:image


制覇した場所は赤く塗りつぶしていきます。

いつかは真っ赤に染まりますね。

 

 

 

残るは57箇所!!