最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

人生初 確定申告

確定申告に来た人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

先日、人生初 確定申告 を行いました!

 

感想としましては、、

  • 海外で行ったタックスリターンよりは簡単
  • マイナンバーカードの読み取りに苦戦
  • やたらとソフトインストールさせられた

 

ニュージーランドとオーストラリアへワーホリしていたときに、タックスリターンという所謂、確定申告海外verみたいなものを行う必要があったんですが、

それは、全て英語、しかも日常で見慣れない知らない英単語だらけなので、結構大変でした・・・

 

それに比べれば、日本語はさすがに分かるので、理解しやすかったです。

 

 

 

今回は、E-TAXという完全オンラインで行うため、マイナンバーカードを読み込むリーダーが必要とのことで、Amazonで注文して、取り掛かりました。

 

そして、なんかいろいろソフトをインストールさせられました

おそらく、マイナンバーカードを読み込むために必要なソフトがあるんでしょうか。

間違えて要らないソフトもインストールしたような気がしますが、そのままにしておきました。

 

 

ソフトを一通り、インストールが終わり、ようやく確定申告を始めることができました。

が、とあるタイミングでいつもマイナンバーカードが読み込まない事象が起きてしまいます・・・。

 

調子悪いときは再起動という先祖からの教えを守り、再起動したところ、読み込むことができるようになりました。やっぱり再起動が最善。

 

 

源泉徴収票を見ながら、入力。

この辺りは、図の説明が分かりやすく、迷うことがありませんでした。

 

 

 

そして、完了。

〇〇円払えといわれたので、本日納税して終了。

 

慣れれば、簡単そうです♪