最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Visited old tunnels


f:id:Reikua:20200122224606j:image

I visited old tunnels of Tokaido line.

They used to be used around 40 years ago.

I didn't think that I could see such tunnels in Japan. They were like Australian ones.

I ran around 90km by bicycle, so tired...

 

こんばんは!

今日は自転車で根府川 - 真鶴駅の間にある 昔使われていた東海道線の廃トンネルまでサイクリングしてきました!

 


f:id:Reikua:20200122225406j:image

大磯から始まる太平洋自転車道

今までは川の手前までしか繋がってなかったですか、工事が終われば川の先まで行けるようになるとか!

 


f:id:Reikua:20200122225818j:image

海沿いをずっと走って、小田原を超えて根府川の信号から小田原湯河原線に入り、根府川駅へ到着。

坂道がずっと続いて疲れたのでここでしばらく休憩してました。

 


f:id:Reikua:20200122230214j:image
f:id:Reikua:20200122230235j:image

東海道線ですが、ここまで来るとローカルらしさが時刻表でよく分かりますね。

 


f:id:Reikua:20200122230546j:image

高いところまで登ってきたので、馬がよく見えて、きれいでした!!

 


f:id:Reikua:20200122230622j:image

そうこうしているうちに、廃トンネルへ続く道へ。

「レンタル犬」の看板が目印。

いろいろな人のブログに書かれた行き方を参考にしました。


f:id:Reikua:20200122231039j:image

轍から進んでいきます。


f:id:Reikua:20200122231609j:image

道中は竹が倒れていたりと進むのが結構大変でした……それでも目的地に向かいため進みました。


f:id:Reikua:20200122231919j:image

途中道なき道を進む必要がありましたが、なんとか廃線のようなところへ到着。

 


f:id:Reikua:20200122232008j:image

さっそく右側にはトンネルが見えました。

トンネルは全部で3つあって、このトンネルが一番長かったです。



f:id:Reikua:20200122232125j:image
f:id:Reikua:20200122232144j:image
f:id:Reikua:20200122232216j:image
f:id:Reikua:20200122232059j:image
真っ暗なので、懐中電灯が必要でした!
自転車のライトがあるのでそれで問題なかったです。

反対側には柵がありましたが、これは外側に出るなよと言う意味の柵なのか、トンネル内に入るなよという柵なのか………どっちだろう。

 

 

 


f:id:Reikua:20200122232432j:image

上のトンネルの方ではなく、反対側へしばらく進むと、短いトンネルが見えてきました。

 


f:id:Reikua:20200122232523j:imagef:id:Reikua:20200122232605j:image
f:id:Reikua:20200122232621j:image

最後のトンネルは個人的に一一番気に入りました。


f:id:Reikua:20200122232717j:image
f:id:Reikua:20200122232906j:image

トンネルとは言っても、外への穴があるので、明るくてよく見えました。

使われていませんが、かなり綺麗でしたね。

 


f:id:Reikua:20200122232804j:image

後半はトンネルの作りが変わりました。

トンネル構造は詳しくないので、よく分かりませんが。

 


f:id:Reikua:20200122232843j:image

この先は今使われている東海道線の線路へ繋がります。

線路への塀などがないので、あんまり近づくと見つかったりしたら怖いので近づくのはこれくらいにしておきました。

 

 

 

 

 

ってな感じで今日の探索は終了。

自宅からここまで40km超あるので、とても疲れました……

 

でもオーストラリアのトンネル探索のようなものが日本でもできると思わなかったので、今回とても楽しかったです😁

 

 

 

次はどこへいこうかなー