最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Korea trip, Summary


f:id:Reikua:20191122173943j:image

This Korea trip was my first time to Korea.

Before I went there, I guessed Korea is similar to Japan, but I found lots of difference.

 

  • People stand on the right side on an escalator. (In Japan, it's on the left side except Osaka.)
  • Less cyclists unlike Japan.
  • Toilet in Korea is not basically able to flush toilet papers
  • Convenience store sells lots kinds of tea. (I wish Stores in Japan will also sell them like Korea.)
  • Wider Streets, lots of the houses made of bricks. (So I sometimes felt there like in Australia.)

 

こんばんは!

今日は韓国旅行で感じた 日本との違い を記事にしていきます!

 

旅行する前は、同じアジアの中の国であり、さらには隣の国なので基本的には同じだろうと思っていましたが、行ってみるとたくさんの違いに気付かされました。

 

 

 

  • エレベーターは右側に立つ

到着して一番最初に気づいたのがこれ。

たしかに自動車が右側通行なのでこれは考えればなるほどな、と思いました。

ちなみに人とすれ違うときは、右側に避けようとしてくる人が多く感じました。これもこういった理由からなのかな。

 

 

 

  • 道が広い、建物がレンガ造りが多いf:id:Reikua:20191122182355j:image

宿泊先の最寄り駅について歩いてて思ったのが、道が広いこと。

大通りの道幅も広いですし、裏路地も比較的に広く感じました。

また、住宅がレンガ造りのものが多く、時々オーストラリアのような雰囲気を感じることもありました。

 

 

 

  • 自動車の交通ルール

ちょっとマイナス面の違いです……

歩道の信号が青になるのを待っていて、青になったから「さあ渡ろう」と渡り始めようとしたら車が通ってきました……!!😲

車道側はもちろん赤だったと思うので完全に信号無視ですよね。

こんなことが他にも何回かあって、韓国の交通は基本的に雑なのかな、と残念でした。

 

また、歩行者には直接関係ないですが、直進レーンで信号待ちして停車してる車が急に左折ウインカー出して無理やり曲がろうとしてきて後続車にクラクション鳴らされまくってました……

こういう感じからすると、韓国人は交通ルールを守らないのか!と思ってしまいますね😱

 

 

 

  • 自転車乗っている人少なめ

日本に比べると自転車に乗っている人は少なめでした。

前述の通り、車が危ないので自転車に乗るのを恐れる人が多いのでしょうか。

 

 

 

  • トイレットペーパーは流せない

韓国では基本的にはトイレットペーパーは流せないところが多いようです。

実際に、宿泊していたカプセルホテルは流せませんでした。

駅のトイレや比較的に新しいところは流せるところが多いのかな?という印象でした。

 

f:id:Reikua:20191122180706j:image

スウォンファソンでトイレしたときは、流せました。

日本ではもちろん、ニュージーランドやオーストラリアでも流せるのが当たり前だったので、拭いたあと流さずにゴミ箱に捨てるというのは少し抵抗があります………😶

 

 

 

  • コンビニにはたくさんの種類のお茶

韓国のコンビニに行ってみると、定番の緑茶や紅茶はもちろん、ごぼう茶やカカオ茶、とうもろこし茶など日本のコンビニでは売ってないようなお茶が置いてあってレパートリーがとても多かったです。

お茶好きとしては日本でもこれくらいいろんな種類があったらいいなーと羨ましかったです。

 

 

 

  • どの駅にもホームドアが設置されてる

f:id:Reikua:20191122182241j:image

利用した全ての駅でホームドアが設置されてました。

しかも単なる柵ではなくゆりかもめのような完全に上まで覆われている形で、これなら人身事故も起きにくいだろうなと思いました。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

他にも思い出したら、付け足していきます。