最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Change Joystick of Nintendo Switch


f:id:Reikua:20190429133925j:image

My Nintendo Switch's Joystick had been broken since last month.

So, I bought new Joystick on Amazon and changed to New one.

I have repaired WiiU's screen before, so I'm used to do such a thing.

I could repaired it completely!! I hope that will get no problem.

 

今日はAmazonで注文していたニンテンドースイッチジョイスティックが届きました!!

 

 


f:id:Reikua:20190429131850j:image

 

先月から左のスティックが調子悪くて、動かしてないのに勝手に上に反応してしまう症状が頻繁に起きてて困ってました……

 

そこで、部品だけAmazonで購入!

WiiUの液晶を交換したり色々修理したことがあるので、これくらいなら自分でできそうと思ったわけです。

 

 

 


f:id:Reikua:20190429132527j:image

専用のネジが使われているため、蓋を開けるためには専用のドライバーが必要になります。

三ツ矢サイダーのロゴみたいな形をしたドライバーです。

 

真ん中の電池パックを外しました。

テープで固定されているので剥がすときに少し力が必要ですが、細い配線で繋がれているため配線を壊さないように気をつけました。

 


f:id:Reikua:20190429132835j:image

ネジが5つあるのでそこを外しました。

このネジは普通のプラスネジでしたが、ネジ穴が細いので、精密ドライバーが必要でした。

 


f:id:Reikua:20190429133441j:image

基盤が見えました。

赤く囲んであるところがジョイスティックの部品なので、配線を外したりネジを取ったりして部品を外しました!

 


f:id:Reikua:20190429133611j:image

外したあとがこちら。

あとは新しい部品を取り付けてもとに戻せばおしまいでした。

液晶交換よりは簡単でしたね♪