最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

In New Zealand Part88 Visited Waitomo caves


f:id:Reikua:20190225171215j:image


I visited Waitomo caves Today.

I didn't go there when working holiday, so I visited there for the first time.

It took about 3 hours to Waitomo caves. It was long distance but I felt that shortly.

There were a lot of grow worms in the caves. They shined white or blue colour, so they were very fantastic!

 

今日は朝からワイトモ洞窟に行ってきました!!

 

ここは、洞窟の中に土ボタルがたくさんいて、それが一面光ってることで有名なところです。

 

 

 

朝7時半にシティ集合だったので、6時起き…。眠かったけどちゃんと起きました。

 

シティにも40分前に到着して余裕だなと油断してゆっくりスタバで朝ご飯を食べていたら、結構ギリギリになってしまって走って集合場所へ…!

 

2分遅れで到着したものの、なんとかバスに乗れました。既にバスで待っている方々に申し訳なかった…!!

 

 

 

バスに乗ること3時間、ワイトモ洞窟に到着!

 


f:id:Reikua:20190225164658j:image

申し込むとき、値段変わらなかったので日本ガイド付きにしてしまったせいで、日本人ガイドと共に進むことに…

 

まあ英語の解説聞いてもあんまり理解できなかったし、ここは強がってもしょうがないのでしっかり日本語で聞きました。

やっぱりリスニング、弱点だなぁと思い知らされました。

 

 

 

 

 

…で、肝心の写真なんですが…

内部では撮影禁止と言うことで、全く撮れませんでした。

 

何、このブロガー殺しな観光スポット

と言いたくなりますが、万が一フラッシュしてしまった場合、土ボタルが死んでしまうとのことなので厳重に禁止にしているようでした。

 

 

 

途中までは鍾乳洞の内部を歩いて進み、その後、ボートに乗り暗闇の中を一面光る土ボタルのところを回りました。

 

かなりキレイでした!

まるで星空を観ているかのような幻想的な空間でした。

 

10分くらい進んで外に出て、終了。

 


f:id:Reikua:20190225170342j:image

 

 

 

その後はバスの出発時間がすぐだったので、のんびりすることなくバス乗り場に戻りました。

 

バスの前で日本人の女の人がアンケートを集めていたので、てっきりツアー会社の関係者でそのアンケートかと思っていたら、大学生の方のようで、大学の課題だと言ってました。

 

日本の大学に通っているようですが、課題のために数日間NZに来ているそうでした。そんなことをする大学もあるのかとビックリしましたね。

 

 

 

ってな感じでお昼すぎにはシティに戻り、今日の予定は終わりました。

 

うーん、たしかに土ボタルはキレイでしたが、料金と割に合わないかなぁ…という印象。

 

もっと洞窟が広かったり深かったりして、探検感があるなら楽しかったのですが、すぐ終わってしまった感じでした。

 

 

 

まあでもこれはこれで一つの思い出。