最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Final day of my working holiday


f:id:Reikua:20190219184141j:image

 

I'm gonna leave Australia tomorrow and go to New Zealand.

I've been happy to come to Australia.

I made lots of precious friends and got lots of great experiences.

I will come back to Australia, because I couldn't visit any good destinations.

I want to visit Uluru,,,

I'm gonna go to New Zealand and stay 3 weeks.

I'd stayed there by working holiday before, so I'm looking forward to meet My family and friends.

 

 

 

本当は四都市の比較の記事を書こうとしてたんですが、思い出を振り返っていたら懐かしい気持ちになったので思い出を浸る自己満な記事にします

 

2年間の滞在で、メルボルン→ファームジョブ地のカブルチャー→ブリスベン→パース→シドニー(観光だけではありますが)と移動してきました。

 

 

 

メルボルンでは1ヶ月のホームステイと、3ヶ月のシェアハウスで生活していました。

 

ホームステイでは、到着してまだ間もない頃なのに、誕生日ケーキを買ってきてくれてすごく嬉しかった思い出があります😋

語学学校まで15キロも離れててそこだけは不便でしたけど、優しくて頼りになるファミリーで楽しく暮らせました。

1ヶ月がたちシェアハウスに移動して、家から学校までの距離が10キロになって少し楽になりました。

シェアメイトは静かな人が多くて、ほとんど会わなくてあんまり仲良くなれなかったですが、オージーの人が優しかった思い出があります。

いかんせんレント高かったけど…週210ドルはきつかった…

 

語学学校は4ヶ月通ってました。短めの授業時間の学校だったので2時くらいには授業が終わってましたが、放課後はマレーシアの友達と学校の庭でほぼ毎日卓球!

けっこういいレベルで勝てたり負けたり、楽しかった!!

 

ちゃんとした仕事はしてなかったですが、UberEatsを初めてやってみました

あの頃はスマホホルダー使ってなくて片手運転でデリバリーしていたので、よく事故起きなかったな…と思ってます。

わりと稼げるときはいいんですが、レントが高いので結果的にはマイナスになってましたね…

 

 

 

  • 〜 カブルチャー 〜

その後は飛行機でファームジョブの地カブルチャーへ。

ブリスベンから電車で一時間の距離にあるところなのでブリスベン空港を利用したんですが、すぐカブルチャーに向かったので、しばらくブリスベンがどんなところか知らなかったんです。

友達と遊びに行ったときにはブリスベンがあまりの都会にビックリしましたね。まるでテーマパークにいるような気分でした。

 

イチゴ → ブルーベリー → 玉ねぎ → ズッキーニとそれぞれ会社の異なるファームを転々と移動してました。

 

イチゴはファームハウスが地獄のような環境で慣れるのに時間かかったけど、友達が楽しかったなー

一番長かったのはブルーベリーで、2〜3ヶ月ほど。だから一番印象深いファーム生活です。好きな人もいたし←

玉ねぎは雨が降って全然仕事できなくて、お金なくなったけど、みんなでトランプしたり距離感が近くて楽しかったな〜。

ズッキーニの頃はみんなに料理を作ってたので、本業何だっけ?って感じでしたけど、上達したな〜

 

 

 

いつまでもファームジョブしてるわけにはいかなかったので、シティに移動しました。

 

最初の一週間はバックパッカーに泊まったんですが、周りに誰も知り合いがいない環境でめちゃくちゃ寂しく感じました。

ファームはやっぱりみんなと居られてすごく楽しかったんだなぁと強く思いましたね。

 

ファームのスーパーバイザーの知り合いのシェアハウスを紹介してくれて、そこに決めました。

レントが安かったってのもあったけど、静かだったし、今思えば二匹のワンちゃん可愛かったし、中国語環境だったけど、色々誘ってくれたりのんびりとした生活ができました。

 

仕事は歩いて5分のところにあるお寿司屋さん。レジュメ配り最初の一枚目でまさかの採用でした笑

ただ、けっこう厳しい環境で、のんびりな自分にはなかなか仕事を教えてくれず、最後の方はあんまりシフト入れなかったですね…

 

そんなこともあって、シフトの無い日はまたUberEatsを始めてました。

ブリスベンはオーダーが入ってこない日も多くて稼げなかったです…

 

 

 

  • 〜 パース 〜

ブリスベンでの生活が半年経ち、お寿司屋さんも辞める時期になったので、思い切って移動しました。

最初はシドニー行こうと思ってて、航空券の買う手続きをしている時に友達から「パースにしたら?」という連絡があって、急遽変更しました。

でも、これが後々本当に正解だったと思えるのですごく感謝してます。

 

パースものんびりした半年間でした。

 

一週間バックパッカーに泊まって、次の日にはシェアハウスを決めました。

広くてキレイでガスコンロ、オーブンもちゃんと使えるようだったので、即決でしたね。もっとシェアメイトがいて英語話せる環境が良かったかなと少し後悔した時期もありましたが、結果的には良かったと思ってます。

 

ジャパレスでは、ブリスベンのお寿司屋さんの時と違ってけっこうシフト入れてくれてたので忙しい時期もありました。

 

家ではひたすら料理とお菓子作ってました

おかげでかなり作れるようになったかなと思ってます。

 

シェアメイトにもご飯やお菓子を作って喜んでくれたりしてたので、この頑張りは無駄じゃなかったと感じてます。

作ったものを美味しく食べてくれることって、本当に嬉しいです。もっと頑張ろうって気にもなります。

 

 

 

元々ニュージーランドに旅行することは決めていて、パースからオークランドまでの直行便を探したのですが無かったので、シドニーで旅行することにしました。

 

いや、人多すぎやろ。

シドニーは人の量が違いすぎて疲れますね…

 

でもさすが都会なだけあって、色々見どころあるって感じです!観光には向いてる♪

 

 

 

 

 

2年って長いようであっという間でした。

いろんな思い出があったけど、成長できたと思ってます!!

 

また日本に帰ったらいろいろ将来のこと、新しいことへと挑戦しないといけないですが、頑張りますよー!!