最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

Perth 総括


f:id:Reikua:20190209153525j:image

 


こんにちは!

 

パースも残るところあと4日間…!

 

8月の初旬に来てから約半年間滞在してました。

 

 

 

今回は出来事を振り返るというよりは、パースという町の感想を書いていきたいと思います〜♪

 

 

 

  • 冬はどんより天気

ブリスベンからパースに移動してきたときはどんよりな雲ばかりで驚きました……

ブリスベンの冬は基本的に快晴でしたからね。

おかげさまで急に雨が降ってきたりすることもあり、なかなかサイクリングしにくかった思い出がありました…

 

  • 冬、閑散としすぎ…

パースに到着して、さあご飯食べに行くかーと中心まで出かけたら、ほとんど人がいなくてビックリしました…!

ブリスベンは冬でも中心街は人が多かったのに、こんなに違うものなのかと思いましたね。

夏の今は、人がたくさんいて賑わってますけどね。冬場のパース人は引きこもるのかな…?←

 

  • 街が広々としてる!

パースのどこでもだいたい広々としている印象がありました!

歩道も広く作られているところが多くて、車道を走りにくい時でも歩道が使えてサイクリングしやすかったです♪

またサイクリングのことだ…←

 

  • サイクリングロードが多い

今までメルボルンブリスベンを主に滞在してましたが、パースは特にサイクリングロードが多かったです♪

メルボルンは車道に併設されているサイクリングレーンは多かったですけど、完全に隔離されているサイクリングロードは少なかったでしたからね。

おかげさまで色んなところにサイクリング出かけられました♪

3連続サイクリング事情…

 

  • 電車メンテナンスしすぎ

僕が住んでたところはミッドランド線沿いだったのですが、一ヶ月に一度くらいはメンテナンスで夜の電車が止まってしまってました…

UberEatsの帰りは電車使っていたので、止まってるときは自力で家まで帰らなければいけなくて大変でしたね…

 

  • SmartRider反応悪すぎ!

日本で言うSuica的なもの、SmartRiderというカードがあるのですが、これが反応悪すぎですビックリしました…

駅にある機会にタッチするのですが、3〜4回エラーになるのは日常茶飯事、一発で上手く行くことなんて皆無に等しかったです…

チャージもオートチャージ設定にするか、主要の駅でしかチャージできず、不便だなぁと感じましたね…

 

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

けっこう嫌なことばかり書きましたけど、パース好きでした♪

 

 

 

五段階評価で★3.5と言ったところでしょうか!

 

メルボルンは★4.0

ブリスベンは★3.0

カブルチャーは★4.0

オークランドは★4.5かな!