最高峰の適当ブログ -のんびり日記-

自由気ままな生活をしてます。今を楽しく🎶

昨日、自転車で滑った理由を考えてみた


f:id:Reikua:20180927040430j:image

 

昨日、ショッピングまで行こうとしてるときに自転車に乗っていたときに滑って怪我をした件ですが、今日はなんで滑ったのかしっかり考えてみようと思います。

 

滑った理由

  • 手前の道が下り坂で滑らかな路面

まず、当時の状況ですが、左折をしようとしてるときに曲がりきれずにタイヤがスリップして滑って転んでしまったんですね。

 


f:id:Reikua:20180927040719j:image

左折をする手前の道は下り坂を下ってその先の十字路で左折するつもりでした。

写真のとおり、下り坂になっていて、さらに道がしっかり舗装されていて滑らかだったのです…!

こういう路面のおかげでさらにスピードが出てしまいました…

 

  • 十字路に砂


f:id:Reikua:20180927041412j:image

下り坂そして滑らかな路面のおかげでスピードが少し出ていたところで左折しようとしました。

普通の路面なら問題なく曲がれたのですが……なんと、砂が多いところだったのです。

 


f:id:Reikua:20180927041621j:image

おそらくすぐ隣で歩道の整備をしているところだったので、その関係で車道にまで砂が来ていたのでしょう。

 

曲がっているときに、タイヤのグリップが効かなくなりスリップして、気づいたときには倒れてました…

思い出すだけでも痛い…!!

 

 

 

結論、

滑らかな路面の下り坂を下ったことによりスピードが比較的に出てしまい、さらに左折するところが砂の路面だったのでタイヤのグリップが効かず、滑ってしまった。

 

 

こんなに大きな擦り傷を負うのは人生初めてのことだったのでかなり苦い思い出になりました…

 

 

 

今は擦り傷の痛みより、ぶつけたときの打撲のせいで腕を動かすと痛いです…

 

 

 

とりあえず仕事は明日も休みなので安静にしてます。(^v^)